2017年1月に買った漫画。

| 雑記

2017年1月に買った漫画は14冊。
20170201_05.jpg

野球の星 メットマン 3巻
ガヴリールドロップアウト 4巻
おとなのほうかご 1巻
ゲームやるから100円貸して! 1巻
篠崎さん気をオタしかに! 8巻
夢喰いメリー 17巻
女子かう生 6巻
かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 4巻
ゆめくり 5巻
メガロポリス・ノックダウン 1巻
木根さんの1人でキネマ 3巻
Splatoon 2巻
将棋めし 1巻
よんだら おじさんとマシュマロ

『ゆめくり』が5巻で完結。4巻買ってから1年ぐらい間空いてたかな。
『よんだら おじさんとマシュマロ』ではついに日下さんと若林が(*´∀`)

新規購入は4作品。

・おとなのほうかご 著:イチヒ
20170201_01.jpg

日常ショートコメディ。オムニバス形式だけど、それぞれの話でメインの登場人物が他の話ではモブとして出ていたりします。大笑いするようなギャグでもなく、微妙にクスッとするような感じ。
1話が4ページ程度と短いのでサクッと読めました。

・ゲームやるから100円貸して! 著:ナカノ・ザワ
20170201_02.jpg

会社ではちょっときつめな性格の上司が、実はテーブル筐体のレトロゲーが大好きなレトロゲーオタクだった、というラブコメ。セリフで実在するゲームに関する解説が入ったりするけど、作中で登場するゲームはどこかで見たことあるような、ないような、そんな非実在のゲーム。帯には『ハイスコアガール』の押切蓮介先生から「訴えられないよう祈っております。」とのコメントがw

・メガロポリス・ノックダウン 著:田澤類
20170201_03.jpg

これ、おもしろかった。
女子小学生がイケナイコトをするお話。何をしているのかというと……グランド・セフト・オートのようなそうでもないようなCERO Zのゲームをこっそりプレイしているのだ!
しかし、この内容でよく発売できたなぁ。
この漫画の帯にも押切蓮介先生からのコメントが寄せられていましたw

・将棋めし 著:松本渚
20170201_04.jpg

将棋の対局の休憩中に食べるご飯を題材とした話。
自分がグルメ漫画で食事シーンが汚いのは嫌ですが、これはそんなことなくて良かったです。
ただご飯を食べているだけでなく将棋や棋士としての部分もしっかり描かれていたのも良かったですね。
作中の対局の棋譜も載っていました。
将棋監修を棋士である広瀬章人 八段がされているので将棋に関する内容はしっかりしているんじゃないでしょうか。
まあ、自分は最低限のルールと駒の動かし方ぐらいしか知らないので、詳しくは分からないですけどね。
今回挙げた4作品の中で一番好きかなー。

コメント



トラックバック