『Nintendo Switch』が正式発表。

| 日記

『NX』改め『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』が正式発表されました。

Nintendo Switch | 任天堂
20161021_01.jpg



ふむ、噂通り据置・携帯両用に分離式コントローラーか。据置機とも携帯機とも取れるけど、任天堂としては据置機扱いですね。思ったほど奇をてらった感じがなくてよかったです。
続報も楽しみですねー(*´∀`)

スペックはどんなもんだろう。家庭用ゲーム機のGPUといえばAMD(ATI)でしたが、ニンテンドースイッチはNVIDIAのカスタムされたTegraを採用しているようです。
スプラトゥーン新作っぽいのが動くぐらいなんだからWii U程度はあるんだろうか。ディスプレイの解像度も気になる。1920x1080はなさそうな気がするので1280x720ぐらいかな。
Joy-Conは十字キーをやめてますね。ニンテンドー64のコントローラーにあったCボタンユニットみたいになっている。Proコントローラーには十字キーあり。

動画を見ていて思ったけど、これまでよりはどちらかといえばファミリーや子供向けではなくゲーマー向けの印象。家族がリビングで遊んでいたり子供が遊んでいるというシーンがなかった。ハードのデザインもこれまでとはちょっと雰囲気違いますし。

まあ、肝心なのはソフトですよね。
個人的にはパートナー企業にTokyo RPG Factoryがあって結構嬉しい。
動画の中ではスプラトゥーン、マリオカート、3Dマリオが動いていましたね。それぞれ新作かな。
マリオカートはテレサがいるし、8とはUIが違っている。
20161021_02.png

コメント



トラックバック