モーション値とダメージ計算。

| 激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団

ボスの弱点調べるついでに攻撃力とダメージの関係性を考えていたんだけど、意外と単純かもしれない。
各攻撃にはそれぞれモーション値が設定されていて、敵にはダメージ軽減値みたいなのが設定されているんじゃないかと。複雑な計算式を用いているとは思えない。

という事でボスの弱点に続きネプテューヌの攻撃のモーション値とダメージの計算式も調べてみました。
HIT数はもしかした当たりどころの違いなどで数え間違いがあるかも。HIT数の多い攻撃はスマホで動画撮ってPCへ移してコマ送りしながらだったのでかなり面倒でした(;´Д`)
こういうの調べるならVita TV要りますね・・・。

20151019_01.png


ダメージ=(攻撃力×モーション値-ダメージ軽減値)×属性倍率
(属性倍率 通常:1.0、弱点:1.3、耐性0.7)

例:攻撃力1213のネプテューヌでコウケイキに□1を当てた場合。
・コウケイキ:ダメージ軽減値0、弱点:射、耐性:突
1213×1×1=1213
ダメージ:1213

例:攻撃力1213のネプテューヌでハチマジーンに30%のエグゼドライブを全ヒットさせた場合。
・ハチマジーン:ダメージ軽減値100、弱点:斬、耐性:魔
(1213×0.6-100)×1.3+(1213×0.78-100)×1.3×20+(1213×0.9-100)×1.3+(1213×1.5-100)×1.3=26340.34
ダメージ:26340

※エグゼドライブを100%まで溜めた場合。
(1213×0.6×4-100)×1.3+(1213×0.78×4-100)×1.3×20+(1213×0.9×4-100)×1.3+(1213×1.5×4-100)×1.3=114331.36
ダメージ:114331

この式できっちり計算が合うので多分合ってる。
1ヒットごとに計算し、少数は最終で切り捨て。少数は切り捨てていないですね。
流石に全モンスターのダメージ軽減値は調べていないけど、ある程度試した所、ボスは100、その他ザコ、中ボスは0って所かな。
ダメージのランダム性は無し。1体の敵の複数部位にヒットしても、ヒット数はその分増えてますがダメージは多分増えてないかな。


「モンハンとか人気の狩りゲーならともかく、激ブラでこれを調べる必要はあるのか?」とかちょっと思ったのは内緒だ。

コメント



トラックバック

