「スーパーマリオ30周年記念ライブ」へ行ってきた。

| 雑記

昨日行われたスーパーマリオ30周年記念ライブの大阪公演へ行ってきました。
20150921_01.jpg

演奏された曲は以下の通り。演奏順はちょっと忘れた。

地上BGM/スーパーマリオブラザーズ

地下BGM/スーパーマリオブラザーズ

スーパーマリオブラザーズ3メドレー
(地上、アスレチック、Map1、砦のボス、エンディング、ワールドクリアファンファーレ)

スーパーマリオワールドメドレー
(タイトル、地上、エンディング)

メインテーマ/スーパーマリオ64

パックンフラワーの子守唄/スーパーマリオ64

ドルピックタウン/スーパーマリオサンシャイン

New スーパーマリオメドレー
(地上/New スーパーマリオブラザーズ、アスレチック/New スーパーマリオブラザーズ Wii、タイトル/New スーパーマリオブラザーズ Wii、地上/New スーパーマリオブラザーズ U)

マリオギャラクシー2メドレー
(かくざいもくざい、ジャングルライダー、スライダー)

マリオ3Dランド&3Dワールド
(3Dランドのテーマ/スーパーマリオ 3Dランド、SPECIAL8/スーパーマリオ 3Dランド、ダブルチェリー峠//スーパーマリオ 3Dランド、ヘビースネーク/スーパーマリオ 3Dワールド、スタッフロール/スーパーマリオ 3Dワールド)

マリオカートメドレー
(サーキット/スーパーマリオカート、サーキット/マリオカート64、レインボーロード/マリオカート64、ワルイージピンボール/マリオカートDS、サーキット/マリオカート ダブルダッシュ!!、レインボーロード/マリオカートWii、タイトル/マリオカート7、MarioKart8/マリオカート8)

決闘!歴代クッパ
(飛行船/スーパーマリオブラザーズ3、クッパへの道/スーパーマリオ64、大王星の決戦/スーパーマリオギャラクシー、ハイウェイ・バトル/スーパーマリオ 3Dワールド、クッパ戦/ヨッシーアイランド、魔王クッパ/スーパーマリオブラザーズ3)

ウォーターランドとチコ
(ウォーターランド/スーパーマリオ64、チコ/スーパーマリオギャラクシー)

アンコール
アスレチックステージメドレー(近藤浩治さんによるピアノソロ)

スーパーマリオギャラクシーメドレー



いやー、素晴らしかったです。
本編の曲だけかと思っていたんですがマリオカートやヨッシーアイランドの曲もありましたね。
自分が特に好きだったのは「決戦!歴代クッパ」とアンコールの「スーパーマリオギャラクシーメドレー」。
自分が最も聞きたかった曲、スーパーマリオギャラクシーのウィンドガーデンがメドレーの最後を締めくくり、素晴らしいライブは終りを迎えました。

近藤浩治さん、手塚卓志さんは前情報で参加することが分かっていたんですが、なんと宮本茂さんも登場。前情報でなかった超サプライズ!
トークではスーパーマリオブラザーズの開発裏話なんかを少し聞けて良かったです。
宮本さんを生で初めて見た(´,,・ω・,,`)

途中ステージ上でスーパーマリオメーカーをプレイするというコーナーがあって、客席から選ばれた少年がステージ上でプレイしました。このライブのために作られたステージを、近藤浩治さんのピアノによる生演奏をBGMに。ゴールのファンファーレもバンドメンバーによる生演奏。おそらく世界で最も贅沢なスーパーマリオメーカーをプレイしたことになるでしょうね。
そしてプレゼントとして宮本茂、近藤浩治、手塚卓志のお三方のサイン入りスーパーマリオメーカーが宮本さんから直接プレゼントされました。

羨ましすぎるだろおおおおおおおお!!

まあ、何はともあれ素晴らしいライブでした。
この30周年だけでなく何度でも開催してほしいですね!

コメント



トラックバック

