『Ever 17』をクリア。

| Ever 17

ネタバレ無しです。

やっと全ルートクリア。
日記_805

実に面白かったです。まさにゲームでしか味わえない衝撃と面白さ。
たしかにこれはアニメや小説では出来ないなー。仮にやったとしてもゲームほどでは無いと思う。
自ら選択肢を選び物語を進めていくプレイヤーがいるゲームだからこその仕掛けですね。
最後のルートやってる時は真実が明かされるにつれ「ああー、そうだったのか!」とか心の中で思いつつ、一人でテンション上がりまくりでしたw
最後のルートクリア後に改めて他のルートやってみると、いろんなところに伏線がちりばめているのが分かる。「あの行動、あのセリフはこういう事だったのか」とか、そういうのを見てみるのも面白い。
メッセージと選択肢は後少しなので出来れば全て回収したいなー。

プレイ前のネタバレは厳禁。
全ルート攻略するまでネタバレ、攻略等を一切見ずにプレイすることを強くおススメします。

【追記】
いや、やっぱりアニメとかでは無理ですね。ゲームほどではないとかじゃなく、そもそも成立しない。
日記_806

コメント

ciela 

トゥルールートは衝撃でしたよね(笑)
今までのもやもや感が一気に吹き飛ぶのはやばかった^^
自分も薦められた時にどうせやるならvitaでトロフィありでやりたいと思って
待とうと思ったけど結局やってしまったw

リメイク版の追加EDやシーンも気になりますがこの脚本の人が新プロジェクト企画してるし
最近5pbよくリメイク移植してるので合わせてvitaで出してきそうな気もする!

限定版買わせてしまってこれでハズレだと思われたらどうしようか実はハラハラしてましたが
満足してもらえてよかったですw 今までやった最高ADVの3つのうちの一つでしたのでw

2014年04月16日(水) 23時23分 | URL | 編集

himajin 

>cielaさん
この衝撃はそうそう味わえるものではないですね。
またリメイクが出るのであれば自分も買いそうです。それ以前にXbox360版を買ってもいいかなと思ったり・・・w
まあ、それぐらい良かったので、十二分に元は取らせていただきました。

2014年04月17日(木) 19時20分 | URL | 編集

トライ 

クリアおめでとうございます。
これは面白かったですね。
序盤から中盤にかけて、ちょっと緊張感に欠けてるかな~とは思ったんですが、最終ルートはホントに衝撃でしたね。
PS2版って選択肢達成数225で100%だったんですけど、PSP版は若干増えてますね…。
ちなみに既読数は43540で挫折しました(-_-;)

PSP版も一応持っているので、次やる時はPSP版でやろうと思ってるのですが、なんかXboxで発売したものがPS3かvita もしくは両方で移植してきそうな気がするので、やらずにもうちょっと待ってます。


オススメのゲームで、「車輪の国、向日葵の少女」というのがあるのですが、
もし機会がありましたら是非。 多分気に入ってもらえると思います。


そういえば、ホワイトアルバム2もプレイされたのですね。
あれもお気に入りゲームです。
PC版・PS3版持ってるのにも関わらず、Vita版まで買っちゃいました。

2014年04月17日(木) 23時32分 | URL | 編集

himajin 

>トライさん
ありがとうございます。既読数は過去の選択肢が影響してくる事もあって、全部埋めるとなるとなかなか難しいですよね。
PSP版もやって、移植版が出ればそっちもやるという選択肢もありますよw
おススメもありがとうございます。今すぐは無理かもしれないですが、いずれ機会があれば!

ホワイトアルバム2・・・、自分にとっては茨の道だった(遠い目)

2014年04月18日(金) 17時53分 | URL | 編集

ciela 

自分もADV参考程度でもいいので数多くやった中でもトップクラスのを書いておきます。

ever17>>STEINS;GATE>>>>>>>>>>>>>マブラヴオルタネイティブ>>428>>ロボティクスノーツ

トライさんが言ってる車輪も泣きゲー+元はエロゲーでおすすめです。 有名な泣きゲーの
クラナドよりはこっちのが全然好きですね。おそらく灯花ちゃんが気にいると思います(笑)
ただ欠点があってトロフィを取る身で考えると一人制覇するだけでヒロイン5人分のストーリーを
見れてしまうので一人クリアしたらもう最後の方まで見る必要はなくスキップで済ませてしまう
ようになるのでそこがちと残念ですね。 泣きゲーというか主人公が色々と(ry

マブラヴオルタは前作からやるのが必須なのでおすすめしづらいですがレベル高いですね。
ちょっと時代を感じる絵ですが前半ギャグ後半感動ですね。シュタゲは有名すぎるので(略

個人的に一番やってほしいと言ったら428^封鎖された渋谷で~ですねー。
ゲーム雑誌満点評価でADVの中でも特殊な進め方で主題歌もよくて実写ですがキャラも
よくて文句なしでしたね。続編がアニメ化でしたがアニメは....(ry

ホワイトアルバム2は全体的にはすごくよかったですが主人公が途中からクズすぎて
胃が痛く、茨の(ry (笑)

2か月前に買ったever17の監督・脚本・キャラデザの12RIVENやってますが他のゲームやるのが
多く未だに2時間しかやってなくてまだ序の序ですが今のとこは微妙ですねー。
もし中盤から化けたら報告しますw

長文になっちゃいましたがever17やった後だとどれも辛口評価になっちゃうかもです(笑)

2014年04月18日(金) 19時13分 | URL | 編集

himajin 

>cielaさん
ほうほう、いろいろと参考にさせていただきます。
428はWii版を発売日に買ってたりしますw
クリア状況?聞かないでください・・・。

2014年04月18日(金) 21時20分 | URL | 編集



トラックバック