世界が、遊びでひとつになる。

| 雑記

ついに日本でも発売となったPS4。
自分ももちろん買ってきました!!
日記_748

箱はスリーブケース仕様になっていて、外側のスリーブは外す事ができます。
通常パッケージが欲しかった自分としてはありがたい仕様ですね。
日記_749

買って帰ってきたときにはKNACKのパッケージ版も届いていました。
KNACKのパッケージ版を買った物好きな人間は全国に何人いるんだろうかw
日記_750

いざ、開封!
日記_751

PS4本体
日記_756

デュアルショック4
日記_752

デュアルショック3との比較。
日記_753

PlayStation Camera
日記_755

ケーブル各種
HDMIケーブル、USBケーブル、電源ケーブル、モノラルヘッドセット
日記_754

KNACKのダウンロードコードと延長保障の案内も、もちろん入っていました。
日記_763

内容物を確認したところでHDD交換前の動作確認を。
説明書に従いケーブル類を接続し、いざ電源ON!!
何事も無く無事起動。最初のメニュー画面はこんな感じ。
日記_766 日記_765

空き容量408GB、初期のバージョンは1.52でした。
日記_764 日記_767

HDDの交換は無事に済んでます。
とりあえずKNACKやプレイルーム、体験版などいろいろ遊んでみようと思います。
楽しみだーヽ(゚∀゚)ノ

続きには自分がやったHDD交換の過程を。
※HDDの交換は自己責任でお願いします。不具合等が生じても、自分は一切の責任を負いません。

今回は買ってすぐの交換だったのでパックアップの必要は無かったけど、今後交換する際に必要なデータがある場合は必ずバックアップをとるようにしましょう。
HDDの交換方法やバックアップの方法は同梱のセーフティーガイドや公式サイトのサポートにも載っているのでそちらも必ず読むようにしましょう。

1.電源ボタンに7秒以上(「ピッ」という音が2回するまで)触れて、電源を完全に切る。

2.ケーブル類を全て取り外す。

3.HDDカバーを横置き時に正面から見て左側へスライドさせ外す。
日記_757

パカッとな。
日記_758

4.このネジを外し、HDDを手前へ引き出す。
日記_759

日記_760

内蔵されていたHDDはHGSTのHTS545050A7E380(500GB、キャッシュ8MB、5400rpm)でした。

5.アタッチメントの左右2箇所ずつ、計4箇所のネジを外しHDDを取り外す。
日記_761

日記_762

6.新しいHDD(SSHD、SSD)をアタッチメントに取り付けネジを固定する。

7.外した時と逆の手順でHDDをPS4に取り付ける。

・システムソフトウェアの再インストール
8.公式サイトから再インストール用のアップデートファイルをダウンロードする。
PlayStation®4システムソフトウェア アップデート | プレイステーション® オフィシャルサイト
※通常アップデート用と再インストール用のアップデートファイルがあるので間違えないようにしましょう。HDD交換時に使用する再インストール用のアップデートファイルは容量が約900MBのほうです。

9.USBメモリなどのUSBストレージにPS4というフォルダを作成し、更にその中にUPDATEというフォルダを作成する。
日記_768

10.9で作成したUPDATEフォルダに8でダウンロードしたアップデートファイルを保存する。

11.PS4に上記のUSBストレージを接続し、電源ボタンを7秒以上触れたままにする。

12.セーフモードで起動するので、一番下の「PS4を初期化する(システムソフトウェアを再インストールする)」を選択する。
日記_769

13.画面の指示に従い再ンストールを進める。

14.通常のメニュー画面が表示されれば再インストールは完了です。お疲れ様でした。



1TBのSSHDに交換したところ、空き容量は861GBでした。
日記_770

コメント



トラックバック

