2017年8月の購入予定のゲーム。

| 雑記

24日 新次元ゲイム ネプテューヌVⅡR PS4

2017年8月の購入予定は1本。
20170731_02.jpg

Memorial Editionを予約済み。
システムにもちょいちょい手が入っていて楽しみ。VR要素は個人的にはオマケだなぁ。
今作は武器性能にランダム要素があるようなので、ハクスラとしても楽しめそう。

延期に延期を重ねた『よるのないくに2 新月の花嫁』はキャンセルしました。

『この世界の果てで恋を唄う少女 YU-NO』のプラチナトロフィー獲得。

| この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

20170731_01.jpg

かなり時間はかかりましたがプラチナトロフィー獲得。
プレイ時間は37:24:55でした。

宝珠による並列世界の移動がストーリーとシステムの両方にうまく昇華されているのは良いと思った。
ストーリーに関しては終盤にとある世界へ行ったところで「お、おう……」というような、なんとも言えないそんな感じだったなぁ。
あと結構面倒。自分は攻略を見ながらプレイしましたが、それでもなかなか面倒だと感じました。

名作と名高い『この世界の果てで恋を唄う少女 YU-NO』ですが、個人的にはいまいちしっくりこない感じでした。

『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』を見てきた。

| 雑記

20170730_01.jpg

『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』を見に行ってきました。

いい話ですねー。不覚にもうるっと来ました。

ピカチュウが日本語を喋ったのには驚いた。正確にはサトシにはピカチュウがそう言っているように感じられたという描写なんですけどね。ピカチュウが日本語喋ると完全にチョッパーやんけ…。
作中でタマムシシティのレインボーバッジが3個目だったのは?と思った。
3個目はクチバシティのオレンジバッジじゃないのか。
まあ、クチバシティをスルーして先にタマムシシティへ行くことも出来るけども。

劇場配信のマーシャドーもサン・ムーンの両方で忘れず受け取っておきました。

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』を購入。

| 雑記

20170729_01.jpg

ついに発売されたドラクエ11。買ったのはPS4版。
プレイ開始はもう少しあとになりそうです。

YU-NOの方は今度こそもうすぐ終わる。

まだクリアできず。

| この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

ぐあー、YU-NOまだクリアできてねー。
もう最後近くまで来ているかと思っていたけど、全然そんなことはなかった。
色んな人が出てきて核心に迫りつつあるんだろうけど、もう少し掛かりそうです。

買うゲームの選別。

| 雑記

ゲーム買うのはいいけど、殆どが積みゲー送りになっている状況をなんとかせねば。
もうちょい買うゲーム選別するかなぁ。
ということで早速だけど『よるのないくに2 ~新月の花嫁~』をキャンセルする。
どうせこの時期は『新次元ゲイム ネプテューヌVⅡR』やっていてろくにプレイできないだろうし。

『銀魂』を見てきた。

| 雑記

20170726_01.jpg

友人と実写版『銀魂』を見に行ってきました。
ちなみに自分は漫画・アニメともにほとんど知りません。

漫画やアニメの実写化ということでちょっと不安だったけど、これはなかなか面白かったです。
もうやりたい放題、だけどそれが面白い。漫画やアニメでもやりたい放題らしいので、その点は銀魂らしさが出ていてよかったんじゃないでしょうか。
個人的には普通にありですね。

『君の名は。』のBlu-ray購入。

| 雑記

20170725_01.jpg

『君の名は。』のBlu-rayコレクターズ・エディションが到着。
今は4KHDRを再生できる環境が無いけど今後のために。
興行収入は約250.3億円、歴代4位になったそうですね。
Blu-ray/DVDがどれだけ売れるのか気になるなー。

コンタクトの度数調整。

| 雑記

視力が非常に悪いので普段はコンタクトをしているんだけど、度が合わなくなってきたので久々に目医者へ行って度数を調整してきました。
どっちの目もかなり悪いけど左目が特に悪い。右目はあまり変わっていなかったんだけどなぁ。
とりあえず度数の調整で左も十分見えるようになりました。

第四の目標。

| この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

もう最後のほうかと思っていたら意外と長い。
ここからどういう終わり方をするのか気になるなぁ。

とりあえず第四の目標は「ドラクエ11発売までにクリア」に決定。
あと1週間。今度こそ達成できるはず。

『Splatoon 2』を購入。

| 雑記

20170722_01.jpg

今回はダウンロード版にしようかとも考えたけど、やっぱりいつも通りパッケージ版に落ち着きました。

で、「Splatoon 2発売までにYU-NOクリア」という目標を立てていたわけだけど、どうなったかというと…

はい、まだクリアできていません!第3の目標さえも達成できませんでした。
二度あることは三度あるってやつですね。でも進めてはいます。もう最後の方です、多分。

一応ゲームのプレイ日記的なブログだったはずだけど、最近はろくにゲームをやっていない(;^ω^)

更新できず。

| 雑記

出かけていたので昨日の更新できなかった……。
もっと早くに帰ってくる予定だったんだけど、ちょいといろいろありまして。

「千年の匣、わだつみの神殿」のガチャを回す。

| アナザーエデン

20170720_01.jpg

Ver 1.3.0 外伝「千年の匣、わだつみの神殿」のアップデートが来たので早速ガチャを回してみました。
とりあえず10連を1回。
20170720_02.jpg
20170720_03.jpg

はい、微妙ですね。
ロキドを引いたけど☆4だしなぁ。
ピックアップキャラは誰一人でなかったし。またしばらくは石を貯めよう。

『ピクトロジカファイナルファンタジー≒』プレイ開始。

| ピクトロジカファイナルファンタジー≒

20170719_01.jpg

ちょっとした時間にプレイ中。
FFが題材のピクロス。開発はピクロスDSやピクロスeシリーズなど多くのピクロス作品を手掛けているジュピターなので、安心してプレイできますね。
30個あるエリアの中でエリア7まで解放。今のところ詰まる問題もなくスラスラ解けています。

90%超え。

| この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

YU-NOの状況報告。
達成率やっと90%超え。クリアまでもう少し。
スプラトゥーン2までにはなんとかなりそう。

夏バテだろうか。

| 雑記

夏バテかなー、あまり食欲がない。ゲーム欲もやや減少中。

7月12日から3DSの『ピクトロジカファイナルファンタジー≒(ニアリーイコール)』の配信が始まったのでとりあえずダウンロード。そのうちちまちまプレイしていく。
今はまずYU-NOを進めないと。

アルティマニアマニア。

| 雑記

20170716_01.jpg

FF12TZAのアルティマニア届いた。アルティマニアは攻略本としてはもちろん、読み物としても面白くて良い。
ちなみに自分はPS2版FF12 シナリオ・バトルアルティマニア、FF12アルティマニアΩ、FF12IZJSアルティマニアも持ってます。

アルティマニアは結構集めてましたからねー。FF・KH関連は全部持っているし、ゲームは持っていないけどアルティマニアは持っているというのもある。あと持っていないのはクロノ・クロス、サガフロンティア2、ロマンシング・サガ ミンストレルソング、バイオハザード リベレーションズ2のアルティマニアかな。
特にクロノ・クロス、サガフロンティア2のアルティマニアは今はなきデジキューブ版が欲しい。

ピカチュウ受け取り忘れ。

| 雑記

そういえば今日からポケモンの映画公開か。近いうちに見に行かねば。
結局、前売り券購入でもらえるピカチュウはまだ受け取っていないんですよね^^;
すぐにオリジナルキャップのピカチュウを受け取るつもりだったけど忘れてた。
次は7月19日~7月31日までがオリジナルキャップなので今度は忘れないように受け取っておかないと。

アザミが仲間になった。

| アナザーエデン

今更ですがアザミが仲間になりました。
20170714_01.jpg
20170714_02.jpg

現代のセレナ海岸に居るアザミに5回勝つと仲間になります。
最初はLv.40で勝つごとにLv.10アップ、最終的にはLv.80になりますね。

Lv.80を倒した時のパーティーはこんな感じ。
20170714_03.jpg

アナザーフォースのゲージがMAXになるタイミングでアナベルとマリエルを下げてアルドとニケを上げて、アナザーフォース発動。倒しきれなかった場合は再度アナベルとマリエルを上げて普通に戦うという感じで勝てました。

クラスチェンジさせたいけど、アマテラスの書が無い。
月曜日の月影の森ベリーハード待ちですねー。

『ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ』を購入。

| 雑記

20170713_01.jpg

久しぶりにパッケージ版のゲームを買ったなぁ。
パッケージ版のゲームを買ったのは4月の『マリオカート8デラックス』『DESIRE remaster ver.』以来かな。
先にYU-NOをやってしまうつもりなのでFF12は少しお預け。その間にジョブでも考えておこう。
まあ、そうこうしているうちにスプラトゥーン2、そしてドラクエ11が出るので積みゲーになりそうな気がしなくもない。というか間違いなく積む(;^ω^)

第三の目標。

| この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

YU-NOの達成率は70%を超えた所。
第一の目標であった「6月中にクリア」を達成できなかっただけでなく、第二の目標「FF12までにクリア」さえも達成できないというポンコツっぷり( ˘ω˘)

明日FF12届くけど、ひとまず放置でYU-NO進めよう。
第三の目標は「Splatoon 2までにクリア」。

ナダラ火山のベリーハードクリア。

| アナザーエデン

ナダラ火山のベリーハードクリア!
対アザミ用にサイラスとニケを育てていたのが功を奏して、ボス戦も楽勝でした。
弱点属性の連撃持ちが複数居ると、アナザーフォースがかなり生きてきますね。

ナダラ火山のベーリーハードのクリア報酬で手に入るフィーネのクラスチェンジ用アイテム「すぐれし乙女の書」もゲット。
20170711_01.jpg

星の塔の周回でLv52装備の素材もかなり集まったので装備を新調。
ナダラ火山のベリーハードもクリアできるようになったので一部のLv60装備も作れるようになった。

YU-NO内でピクロス。

| この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

YU-NO内でピクロスを解くことになるとは思わなかった。
まあ、あの程度の問題、自分にかかれば朝飯前ですよ!

達成率は60%を超えました。
FF12の発売も近づいてきたのでもう少しペースアップしていきます。

『KINGDOM HEARTS Orchestra -World Tour-』の大阪公演に行ってきた。

| 雑記

『KINGDOM HEARTS Orchestra -World Tour-』の大阪公演に行ってきました。
自分は昼・夜の両公演に参加。
20170709_01.jpg

まあ、控えめに言って最高でしたね。
映像とともに楽しめる楽曲の数々は素晴らしいの一言につきます。

カイリ、シオン役の内田莉紗さんとアクア役の豊口めぐみさんによる朗読もありました。
昼の公演でアクア役の豊口めぐみさんが朗読中にちょっと噛んでしまうという事があってんですが、最後に登壇した野村さんが「気持ちが溢れて言いよどむと言う演出だったんですよ。この公演限定です。」とナイスフォロー。また、来週の日曜日にはファンが喜ぶような発表があるそうですよ。

ワールドツアーの最後である大阪夜公演を締めくくったのは会場総立ちのスタンディングオベーション!
本当に素晴らしいコンサートでした。

キングダムハーツのオーケストラコンサートは今回だけで終わらず、今後も開催してほしいですねー。

キングダムハーツのコンサートへ行ってくる。

| 雑記

『KINGDOM HEARTS Orchestra -World Tour-』の大阪公演に行ってきます!
映像ありのオーケストラコンサートなので、音楽はもちろん、それに合わせた映像も楽しみですねー。

キングダムハーツといえば3発売までに3Dをやっておいた方がいいかな。
3へ続く物語ですし。まあ、3の発売自体まだまだ先だろうけど…。

工業都市廃墟のベリーハードクリア。

| アナザーエデン

アナザーダンジョンのベリーハードは月影の森しかクリアしたことがなかったけど、やっと工業都市廃墟もクリアできた。以前、一度行ってみてボスまでに全滅していたんですよね。
今回も苦戦するかと思ったけど、そんなことはなかった。ボス戦も余裕を持って倒せました。

やっぱり戦力揃ってくると違うなー。
経験値も美味しいし、星の塔のハードと合わせてレベル上げが捗る。

土曜の次元戦艦、日曜のゼノドメインのベリーハードはまだ無理かな。
火曜のナダラ火山ならそろそろクリア出来るかも。

経験値が少ない不具合。

| アナザーエデン

先日のアップデートで追加されたアナザーダンジョンの星の塔。
どうも貰える経験値が少ない不具合が発生していたようで。
確かに推奨レベルが星の塔より低い次元戦艦よりも経験値がかなり少なかったんですよね。
あれ、不具合だったのか。

今はもう修正されて十分な経験値が貰えるようになっています。
Lv62のアナベルを連れて行っても25000~27000ぐらいは貰えてますね。
ちょうど素材集めもやっているし、レベル上げには最適だなぁ。

レベル上げの方はポムがLv60になりました。
マリエルはまだ実戦投入出来るほど育っていないので、もうしばらくヒーラーはポムかな。

Lv10までクリア。

| マリオのスーパーピクロス

20170705_01.jpg

『マリオのスーパーピクロス』Lv10までクリア。
これで終わりかと思ったらスペシャル問題が追加されました。スペシャルは25×20のサイズ。
ワリオの方にはまだ手を付けていません。まずはマリオの方を全部クリアしてから。

とりあえずここまでの問題は割と簡単な方かな。ノーヒントでも余裕です。
でも眠くてウトウトしている時にやるのは良くないですね。
単純なところで見落としとか数え間違いでミスする(´・ω・`)

「邂逅 ガリユ編」のガチャを回す。

| アナザーエデン

20170704_01.jpg

Ver 1.2.5「邂逅 ガリユ編」のアップデートが来たので、せっせと貯めた石で早速10連回してみました。
その結果……
20170704_02.jpg
20170704_03.jpg

マリエル☆5キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ユナ狙いだったけど、マリエルでもかなり嬉しい。現状唯一の☆5ヒーラーですからね。

さて、アナザーダンジョンの星の塔で素材集めのついでにレベル上げよう。

録画用PCがお役御免。

| 雑記

夏アニメがちょうど始まりだしている頃ですね。最近はめっきりアニメを見なくなったなぁ。
そしてキリの良いこのタイミングでPCでの録画をやめることにしました。
長らく使っていた録画用PCもお役御免です。録画用として使っていたPCはOSのインストールからやり直して家族共用PCはとして生まれ変わる予定。

どうしても録画したい番組があればnasneで録画しておくことにします。
