2017年7月の購入予定のゲーム。

| 雑記

13日 ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ PS4
21日 Splatoon 2 ニンテンドースイッチ
29日 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4

2017年7月の購入予定は3本。
20170630_01.jpg 20170630_02.jpg 20170630_03.jpg

FF、ドラクエ、スプラトゥーンと大作揃いですね。
発売日も近いし、積みゲーが増えるね!

とりあえずYU-NOを7月13日までにクリアするかなー。

半分超えた。

| この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

少し進めて達成率は51%に。これでやっと半分ですよ。
ここまででプレイ時間は13時間ほど。
一応攻略見ながら進めています。

6月中のクリアは無理だったけど、半分まで来たのでこの調子でクリアまで行こう。

アイマスとバンドリ。

| 雑記

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』
『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』
『バンドリ! ガールズバンドパーティ』

この3タイトルをちょろっと遊んでみた。

個人的に音ゲーとしてはデレステ、ミリシタが割りとやりやすい。判定も結構甘めな感じ。
バンドリはスタミナが無くて何度でもプレイ出来る所とカバー曲があるのが良い。
ちなみに、自分はどのゲームも難易度普通相当しかクリアできないです(´・ω・`)

12.9インチのiPad Proで遊ぶ時の欠点としては、画面が大きいので指の移動距離が長くなる事かな。

雑誌を処分。

| 雑記

手元に残っていたファミ通と電撃PlayStationの処分完了。
ちょっとだけ部屋がすっきりしたかな。
次はドラゴンマガジンをどうにかしたいところ。
目当てのデート・ア・ライブの連載は『デート・ア・ライブ アンコール』に収録されているので、処分しても良いかな…。でも連載時とアンコール収録時でイラストの違う話があった気がするんだよなぁ。

漫画も少し片付けたけど、もう本棚に入らなくなってきた。

『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』の発売決定。

| 雑記

20170627_01.jpg

ニュースリリース:スーパーファミコンの21タイトルを収録した「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」

以前販売されていた『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』に続き、スーパーファミコンもミニサイズ化して登場ですよ。
発売日は2017年10月5日、価格は7,980円(税別)。

収録されているソフトラインナップは以下の21タイトル。

・スーパーマリオワールド(任天堂)
・F-ZERO(任天堂)
・がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻(KONAMI)
・超魔界村(カプコン)
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース(任天堂)
・スーパーフォーメーションサッカー(ヒューマン)
・魂斗羅スピリッツ(KONAMI)
・スーパーマリオカート(任天堂)
・スターフォックス(任天堂)
・聖剣伝説2(スクウェア)
・ロックマンX(カプコン)
・ファイアーエムブレム 紋章の謎(任天堂)
・スーパーメトロイド(任天堂)
・ファイナルファンタジーVI(スクウェア)
・スーパーストリートファイターII(カプコン)
・スーパードンキーコング(任天堂)
・スーパーマリオ ヨッシーアイランド(任天堂)
・パネルでポン(任天堂)
・スーパーマリオRPG(任天堂)
・星のカービィ スーパーデラックス(任天堂)
・スターフォックス2(任天堂)※未発売

中でも注目のタイトルは『スターフォックス2』。SFC『スターフォックス』の続編として開発され、完成はしたものの発売されなかった幻のタイトルだそうで。

ミニファミコンは買わなかったけど、ミニスーファミは買おうかなぁ。

FFとDQをどうするか。

| 雑記

ドラクエ11、予約したは良いものの今になって迷ってきたなー。
正直言うとそんなにドラクエには惹かれないんですよね。話題作だからとりあえず予約したけども
そんな感じなので買うかどうか改めて考え中。

FF12もどうするかなーと迷い中。

『BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2017 with Siena Wind Orchestra』奈良公演に行ってきた。

| 雑記

『BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2017 with Siena Wind Orchestra』の奈良公演に行ってきました。
演奏曲は大阪公演と同じ。2曲あったアンコールのうちの1曲は4曲の中から1曲を選ぶという形でした。
演奏は今回も素晴らしかったです。

奈良公演にはFFシリーズの生みの親である坂口博信さんと、スクウェア・エニックスのデザイナーでFFシリーズのドッターとしても知られる渋谷員子さんが来られていました。お二方とも生で見るのは初めてだ。
植松さん、坂口さん、渋谷さんという奇跡の3ショットは、今後見られる機会はまず無い思うので、その場に居ることが出来て本当に良かった!

来年もBRA★BRA FINAL FANTASYが開催されることも決まったので、来年も是非行きたいですねー。

ゲーム音楽のコンサート。

| 雑記

『KINGDOM HEARTS Orchestra -World Tour-』大阪公演のチケット届いた。
そういえばもう来月ですね。

明日は『BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2017 with Siena Wind Orchestra』の奈良公演。
7月8日に『KINGDOM HEARTS Orchestra -World Tour-』の大阪公演。
7月30日に『メタルギア in コンサート』の大阪公演。
8月11日に『モンスターハンター オーケストラコンサート 狩猟音楽祭2017』の大阪公演。

今のところ行くことが決まっているゲーム音楽のコンサートはこんなところかな。
12月には『FINAL FANTASY 30th Anniversary Distant Worlds: music from FINAL FANTASY JIRITSU / 而立』があるけど、これも行きたい。

プレイ状況。

| この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

かなりのスローペースでプレイ中のYU-NOですが、現在の達成率は27%。
とりあえず1人分のルートを終えたぐらいですね。先はまだまだ長いです。

6月中のクリアを目標にしていたけど、ちょっと怪しくなってきたかな。
最近なんだか気力が湧かないんだよなぁ(´・ω・`)

『ピクロスe5』をクリア。

| ピクロスe

20170622_01.jpg 20170622_02.jpg

『ピクロスe5』を全問クリア。プレイ時間は15時間ほど。
普通のピクロスより時間が掛かるとは言え、メガピクロスにも結構慣れてきたかな。

ルールはシリーズ通してフリー、ボタン操作、ヒント数字オートチェックON、ヒントルーレット・ナビゲーション機能OFFでプレイしています。あと気が散るのでBGMはOFFですね。

『マリオのスーパーピクロス』を購入。

| マリオのスーパーピクロス

New3DS専用のSFCのバーチャルコンソール『マリオのスーパーピクロス』を購入。
20170621_01.jpg
20170621_02.jpg

問題自体は難なく解けるけど、ピクロスeとかに慣れていると数字やマスが小さすぎて数え間違えそうだなぁ。
ピクロスeと合わせて、ちまちまプレイしていくとしよう。

外伝クエスト「IDAスクール編Ⅰ 絶対零度の鎖」をクリア。

| アナザーエデン

これでジェイドが☆4クルィークにクラスチェンジしました。
20170620_01.png

この外伝、続きありますね。最後に「つづく」の表示がありました。
まあ、「IDAスクール編Ⅰ」となっていますしね。
後は報酬を貰うためにスコアを稼いでいこう。全ての報酬を貰えるまで残り約20万ほど。

ベリーハードが辛い。

| アナザーエデン

アナザーダンジョンのベリーハードを周回したいところだけど、敵が強くて周回どころじゃない(;^ω^)
月影の森をなんとか回れるぐらいだなぁ。ベリーハード周回は☆4中心だとなかなか辛いですね。
全体的にもう少しレベル上げて、装備も整えて、次は推奨レベル60のダンジョンに行ってみよう。

今はハードは次元戦艦、ベリーハードはサキの夢意識を周回しています。
次元戦艦はレベル上げ用、サキの夢意識は外伝の報酬を貰うためのスコア集めですね。ちなみに前回の外伝「ふたりの騎士と祈りの魔剣」の報酬は全て手に入れました。

『星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート』の大阪公演に行ってきた。

| 雑記

『星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート』の大阪公演に行ってきました。
ドリームシートだったので入場特典のピンズセットを貰えました。
20170618_01.jpg

映像とともに楽しめるオーケストラアレンジされた『星のカービィ』シリーズの名曲の数々は素晴らしく、開発陣による裏話もすごく面白かったです。

スペシャルゲストとしてカービィの生みの親である桜井政博さんが来られていましたね。
桜井さん自らのプレゼンによるカービィ開発裏話や大阪公演限定のメタナイトに関する裏話も聞けました。
カービィも劇場に来ていまして。奇しくも本日は父の日。お父さんである桜井さんに「パパー、パパー」と甘えるカービィ、カービィを「よしよし」と撫でる桜井パパ。いやー、良いもの見れました(*´∀`)

CD封入の先行抽選で外れ、一般抽選で外れ、追加公演分でやっとチケットが取れたんですが、本当に行けて良かったです。

雑誌の電子化。

| 雑記

ファミ通と電撃PlayStationはdマガジンへ移行したので、今手元に残っている分は処分してしまおう。
わざわざ買いに行く必要もないし、0時配信なのも良い。付録のDLCが欲しい時は買いに行くけども。
あとはドラゴンマガジンも電子化してくれれば良いんだけどなー。

今までiPhone 5でやっていた事を、今はiPad Proでやっているので快適さが段違い。ネット見るにしても、ゲームやるにしても、メール受信するにしても、何をするにしてもヌルヌルサクサクで良いですね( ´∀`)

「絶対零度の鎖」のガチャを回す。

| アナザーエデン

Ver1.2「IDAスクール編Ⅰ 絶対零度の鎖」が来たので早速ガチャを回してみました。
とりあえず10連を2回。
20170616_01.png
20170616_02.png

iPad Proのスクショ、容量大きすぎてそのままだとアップロードできないのでちょっと縮小。

イスカ欲しかったけど出なかったか(´・ω・`)
他の☆5も出ず。まあ、そう簡単には出ないよね。
またしばらく石を貯めよう。



すべてがもっとうまくできる。この一枚で。

| 雑記

ついに買いましたよ!
20170615_01.jpg
20170615_02.jpg

買ったのは12.9インチ iPad Pro Wi-Fi版 256GB。6月13日に届いておりました。これが初タブレットです。
手元に届いてみるとやっぱり大きいなー。まあ、この大きさを求めて買ったので、それが良いんですけどね。
2枚目の画像でサイズ比較で置いているのはNew3DSLL。

とりあえず最大の目的であったdマガジンをインストールしてファミ通や電撃PlayStationなどを読んでみましたが、良いですねー。縦向きならほぼ実寸大で表示できるし、横向きの見開きでも十分に読める。
アナザーエデンもやってみましたが、12.9インチ iPad Proの解像度に対応していないのか、若干ぼやけている感じ。ドットバイドットでは無いっぽいです。

ApplePencilは全くと言っていいほど違和感なく書けます。
自分、絵を描くわけではないので宝の持ち腐れ感がハンパじゃないけど、なんだか楽しいからキニシナイ!

ニンテンドースイッチでポケモン開発中。

| 雑記

ニンテンドースイッチでポケモンの開発が開始されたそうで。
発売されるのは来年以降の予定。本編シリーズがスイッチに移行するのかな。
何はともあれ、かなり楽しみですね!

『スーパーマリオ オデッセイ』の発売日は10月27日に決定。
とりあえず買うかなー。

「Nintendo Spotlight: E3 2017」は25分と短かったなぁ。

『モンスターハンター:ワールド』発売決定。

| 雑記

CAPCOM:モンスターハンター:ワールド 公式サイト


噂通りPS4のモンハン発表されました!
『モンスターハンター:ワールド』、2018年初頭発売予定。
海外ではPS4、Xbox Oneが2018年初頭発売予定、遅れてPC版との事。日本ではPS4版だけみたいですね。
映像見る限り既存のモンスターハンターシリーズとは全然違う。続報に期待だなー。
とにかく、新しいモンスターハンターなのでかなり楽しみです。

他に発表されたゲームで楽しみなのは『GOD OF WAR 4』かな。
これも海外では2018年初頭発売予定。

今年のカンファレンスはなんだかあっさり終わった気がする。

『Xbox One X』発売決定。

| 雑記

はい、E3の事すっかり忘れていました。おかげでMicrosoftのカンファレンス見逃しました。
まあ、覚えていたところでリアルタイムで見れていたかどうかは怪しいけども。

20170612_01.jpg

Xbox E3 Briefingで発表された『Xbox One X』。去年のE3で『Project Scorpio』として発表されていたハードですね。PS4 Proをも超えるハイスペックハードの誕生ですよ。ネイティブ4Kを60fpsで動作させられるとか。
次世代ハードではなくPS4に対するPS4 Proのような位置づけですかね。

海外では11月7日発売予定で価格は499ドル。日本では発売自体はするものの、発売日・価格ともに未定。少なくとも同時発売ではないとの事です。

個人的にはハードとしてはなかなか魅力的。ただ残念なことにXbox Oneで特にやりたいソフトがない。今のところ4Kの真価を発揮できるだけの環境もないですし。4Kテレビがあればゲームが出来るUHDBDプレイヤーとしてはありかもしれないなぁ。



PlayStation E3 Media Showcaseはリアルタイムで見れるのでこっちは見逃さないようにしよう。
噂のオープンワールドモンハン『Monster Hunter: World』は発表されるのだろうか。
MHXXの海外版タイトルの可能性が無きにしもあらず。

主にリモートプレイ。

| この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

YU-NO、PS4版を買ったけどほとんどVitaのリモートプレイでやってる。
あれ?最初からVita版で良かったんじゃ…。

まあ、それはさておき。
現在達成度は16%ぐらい。
ここ数日はあまりプレイできていなかったけど、これからはもう少しペースを上げていこう。

3DSでピクトロジカ ファイナルファンタジー。

| 雑記

先に届いたiPad Pro用のSmart CoverとApple Pencilを眺めながらニヤニヤする今日このごろ。
iPad Proが届くのが楽しみだ。


3DSで『ピクトロジカ ファイナルファンタジー ≒』が配信されるのか。
これは嬉しい。スマホの方も少し遊んでいたことがあったけど、個人的にピクロスは十字キーとボタン操作の方がやりやすいので、3DSでの配信はありがたいですね。
スクショを見る限りメガピクロスもあるみたいですね。ちょうどピクロスe5でメガピクロスプレイ中なので鍛えておこう。

ガチャを回す。

| アナザーエデン

ストーリーをクリアして、ガチャ解禁したので早速回してみました。
勲章の報酬249件・石3400個分を受け取って、もともと持っていた分と合わせて石は6470個。
20170609_01.png

アナベルが欲しかったので「ふたりの騎士と祈りの魔剣」の10連を回しました。

まずは1回目。
アナベルも他の☆5も出ず。ピックアップキャラのネロとソイラをゲット!
20170609_04.png



「アナベル欲しいしなぁ。もう1回ぐらい回しておくか。」と、続けて2回目。
20170609_02.png
20170609_03.png

アナベルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
まさかまさかのアナベル☆5ゲット!
ミーユも出て、ピックアップキャラ4人が揃いました。

いやー、まさか出るとは思わなかったなぁ。とりあえずレベル上げよう。

『アナザーエデン』第1部をクリア。

| アナザーエデン

第1部のストーリークリア!最後まで無課金、石未使用でクリア達成。
第25章が第1部のラストだったんですね。第26章はクリア後ということか。
20170608_01.png

クリア時のパーティーはこんな感じ。
20170608_02.png

最初の挑戦では原初の闇と原初の輝を破壊して挑むも、全くお話になりませんでした(´・ω・`)
そして2度目の挑戦。今回は6個ある道中のクリスタルを全て破壊してから挑み、なんとか撃破成功。
道中がかなり大変でしたねー。回復できるキャラが1人しかいないので、MPのやりくりがかなり大変だった。

クリア後はフィーネが仲間になりました。フィーネ、冥なのか。
20170608_03.png

さて、ストーリーをクリアしたのでガチャ解禁するかな。
今まで一度も受け取らず貯め込んでいた勲章の報酬を受け取るとしよう。
20170608_04.png

ポケモン最新作。

| 雑記

『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』公式サイト
ポケモン最新作『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』が2017年11月17日に発売決定!
シナリオや機能に追加要素があるようですが、基本のストーリーはサン・ムーンと同じなのかな?
とりあえず今作も両方買おう。

あとポケモン金銀がバーチャルコンソールで配信されますね。クリスタルは無いのか…。
ゲームボーイの金銀発売当時、自分は銀を買っていましたね。今回も銀を買おうかな。
ポケモンバンクにも対応するということなので、他作品へ連れて行くと赤緑青ピカ版と同じく隠れ特性になるのかな。赤緑青ピカ版の時みたいなパッケージ版出ないかなー。

新型iPad Pro。

| 雑記

午前2時から午前5時前までWWDC 2017をリアルタイムで見ていました。
噂通り10.5インチの新型iPad Proが発表されましたね。12.9インチもスペックアップした新型登場、9.7インチは10.5インチと置き換わる形で販売終了に。


で、「新型iPad Proが来れば今度こそ買う……かもしれない。」と言っていた自分ですが、
どうしたかというと……


2人カンスト。

| アナザーエデン

少し前にアサシンフィストの書が出たのでエイミをクラスチェンジさせました。
20170605_01.png

アカネとリィカのレベルはカンスト。両者とも☆4なのでLv60でカンストですね。
20170605_02.png

今、第25章のボス前にいるけど、これで勝てるかな…。
道中のクリスタルは非常に厄介にな物理と魔法が交互に吸収になる原初の闇と、毎ターンHP回復の原初の輝は破壊した。

道中苦戦しながらやっとボス前まで来たので、このまま倒したいんだけどなぁ。
ダンジョンから出てしまうと倒したクリスタルも復活するのし。

次のイベント。

| 雑記

テイフェスで新作発表なしか、残念。マザーシップどころか外伝や移植すらも無いとはなぁ。
まあ、来るべき時が来れば何か発表されるでしょう。スイッチに何か来るのは確定している訳だし。

次の気になるイベントは日本時間6月6日午前2時からのWWDC 2017ですね。
新型iPad Proが来れば今度こそ買う……かもしれない。

道中の戦闘がなかなか辛い。

| アナザーエデン

ストーリーは第25章へ。
ダンジョンのザコ敵でもLv50超えるようになってきたし、かなり強くなってきたなぁ。
道中の戦闘がなかなか辛い(;´ω`)

今の装備の大体がLv38装備なので、もうちょっと上のレベルの装備を作るために、レベル上げも兼ねてアナザーダンジョンを周回中です。全員分とは言わずとも、よく使う4人分の装備は揃えたいところ。

パーティーはこんな感じに。
20170603_01.png

『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』プレイ開始。

| この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

20170602_01.jpg

買ってから2ヶ月以上経ちましたが、やっと『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』をプレイし始めました。
当然ながらまだ序盤も序盤。今月中のクリアを目標にやっていきます。
