2017年6月の購入予定のゲーム。

| 雑記

なし

2017年6月の購入予定のゲームは無し。
先月に引き続き、気になっているソフトも特に無いので、また積みゲー消化ですかね。
とりあえずYU-NOクリアを目標にしておく。

6月はテイルズ オブ フェスティバルにE3ですね。
いろいろ発表されることに期待。

外伝クエストクリア。

| アナザーエデン

20170531_01.png
20170531_02.png

外伝クエスト第3話をクリア。第3話クリアでディアドラが暗黒騎士にクラスチェンジ、☆4になりました。
良い話だった。アナベルもパーティーに入れたくなったなー。

外伝クエスト自体はこれでクリアですが、地下迷宮の魔力を貯めることで貰える報酬はまだまだあるので、ミグランス地下迷宮にはまだ通うことになりそうです。

これで☆4は5人目。あとはサイラスとエイミのどちらか、欲を言えば両方をクラスチェンジさせたい。
ラセツの書とアサシンフィストの書以外はちょくちょく出るんだけどなぁ。
あれか、物欲センサーが働いているのか。

苦戦することなく進行中。

| アナザーエデン

現在、ストーリーは22章。
今のところストーリーは26章までだったっけ。もう結構終盤まで来ていますね。

パーティーはこんな感じ。アナザーダンジョン周回でレベルが上がり、装備も強化されたおかげか、特に苦戦することもなく進められています。
20170530_01.png

イラーブラスターの書を持っていたのでヘレナはクラスチェンジ済み。ラセツの書とアサシンフィストの書狙いでミグランス城のハードを周回していますが、相変わらず手に入っていません。サイラスとエイミはクラスチェンジできないまま終わりそうな気がする(;´∀`)
20170530_02.png

『よるのないくに2 ~新月の花嫁~』発売日決定。

| 雑記

『よるのないくに2 ~新月の花嫁~』の発売日がやっと決まったか。
発売日は2017年8月31日。ネプVⅡR、MHXX スイッチ版の1週間後…。積みゲー行き待ったなし!
もう1ヶ月ぐらい延期してくれても良いんですよ?

『STEINS;GATE ELITE』の発売も決定。発売日未定、ハード未定。
どういう内容なんだろう。無印+ゼロ+αって感じになるのかな。

さて、そろそろYU-NOやり始めよう。
PS4版を買ったけど、Vita版にすればよかったかな、と若干後悔してます(;´∀`)

ヘレナが仲間になった。

| アナザーエデン

ストーリー進めてたら、ヘレナが仲間になった!
20170528_01.png

ああ、またクラスチェンジ用の書を集めないと…、と思っていたけど、既にイラーブラスターの書を持っていたというね。ラセツの書とアサシンフィストの書はまだ手に入っていたいというのに(;´∀`)
とりあえずクラスチェンジはすぐにでも出来るので一安心。

経験値もったいない。

| アナザーエデン

ラセツの書かアサシンフィストの書目当てで、アナザーダンジョンのミグランス城(ハード)を周回していたらエイミもLv40になってしまった。手に入る素材で強い装備も買えるようになるので良いんだけど、経験値もったいないから、早いとこアイテム出てくれ…。
20170527_01.png

ストーリーの方は少し進めて、第17章。
仲間のレベルも上がって、装備も強くなっているので、道中もボス戦もかなり楽だ。

スイッチにモンハン。

| 雑記

CAPCOM:モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. 公式サイト
ニンテンドースイッチ版『モンスターハンターダブルクロス』の発売決定。出るだろうと思ってた。
これで「グラフィックがー」「操作性がー」と言っていた人も心置きなくモンハンがプレイできますね(ニッコリ

とりあえず自分は買うかな。がっつりプレイするかは分からないけども。3DSからセーブデータの移行出来るんだろうか。

タブレットを持っていて、dマガジンも利用している友人にどんな感じか見せてもらったけど、かなり良いなぁ。
ファミ通を現物とdマガジン版で比較してみたけど、載っていなかったのは広告1ページ分と1箇所芸能人がシルエットになっているぐらいだった。
俄然タブレットが欲しくなってきた。

iPadを買おうかと考え中。

| 雑記

用途はゲームと電子書籍。
今はファミ通と電撃PlayStationを毎号買っていますが、それをdマガジンで済ませてしまおうかと、少し考えています。dマガジンだと月額税込432円で読み放題ですからね。ファミ通1冊以下の値段ですよ。
ただ、dマガジンだとDLCのコードは付いてこないので、どうしても欲しいDLCがある場合は現物を買うか、コードの付いてくるところで電子書籍を買う必要がありますね。

まだiPadを買うかどうか、dマガジンを利用するかどうかも決めていませんが、とりあえず検討中です。
他にも買おうかどうか考えている物があるので、もしかしたらそっちを優先するかもしれないです。
iPadを買うのであれば日本時間6月6日に開催されるWWDC 2017を待ってから。10.5インチのiPad Proが発表されるのではないかとの噂がありますからね。


予約が始まった『新次元ゲイム ネプテューヌVⅡR』のMemorial Editionを早速予約。
楽しみだなぁ((o(´∀`)o))ワクワク

ソードマスターの書を手に入れた。

| アナザーエデン

地下迷宮の魔力が50000貯まったので、ソードマスターの書をゲット!
早速アルドをクラスチェンジさせました。
20170524_01.png

さあ、次はサイラスをクラスチェンジさせる為にラセツの書を手に入れる番だ…。
またアナザーダンジョン周回ですね。
気が向いたらストーリーも進める。

『DESIRE remaster ver.』のプラチナトロフィー獲得。

| DESIRE remaster ver.

20170523_01.jpg

面白かったです!
アルバート編が終わった時点では「んー…、こんなもんか…」と思っていたけど、最後までやって「そう来たか!」と。
個人的にはEVEよりこっちのほうが好きかな。

さて、次はYU-NOかな。こっちものんびりとやることにしよう。

外伝クエストを進める。

| アナザーエデン

20170522_01.png

外伝クエストを進めるとソードマスターの書が手に入るとの情報を頂いたので調べてみたら、確かに手に入りますね。
外伝クエストで行くことになるミグランス地下迷宮、またはそのアナザーダンジョンで敵を倒すと手に入る「地下迷宮の魔力」を集めることで報酬が貰えるのですが、その一つがソードマスターの書でした。
地下迷宮の魔力は通常ダンジョンでは敵1匹につき10、アナザーダンジョンのハードでは敵1匹につき50、ボス撃破で2500手に入ります。それを5万貯めるとソードマスターの書が貰えるようです。

とりあえずアナザーダンジョンを何周かやって27620まで貯まりました。すぐに手に入るというわけではないですが、必要分貯めれば確実に手に入るのは精神的にはマシかな。

アナベルがいると魔力獲得量が2倍になるボーナスがあるみたいなので、ちょっとガチャ回したくなってきた。
これまでに貯めた石を使えば40連ぐらいはできそう。
一応初回以外のガチャ縛りということで進めているけど、どうしようかな…。

『BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2017 with Siena Wind Orchestra』大阪公演に行ってきた。

| 雑記

『BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2017 with Siena Wind Orchestra』の大阪公演に行ってきました。
20170521_01.jpg

物販ではイベント限定CDのうち、まだ持っていなかった3枚とパンフレットを購入。
CD3500円以上購入でサンプラーCDもゲット。

昨年に引き続き、今回も楽しかったですねー。
来月は奈良公演にも行ってきます!

パトリアークへクラスチェンジ。

| アナザーエデン

リィカをパトリアークへクラスチェンジ。
20170520_01.png

レベル上限が60に上がって、さらなるボードの強化もできるようになりました。
ステータスアップとスキル強化に伴い、回復量も上がったのでこれまでよりは戦闘が楽になりましたね。

次はアルドをクラスチェンジさせるべくソードマスターの書を求めて月影の森のハードを周回しているけど、一向に出ない(´・ω・`)
周回している間にサイラスもLv40になっちゃったよ…。
もう何日か周回してみて、それでも出ないようならそろそろストーリーを進めるとしよう。

PS3のSSD取り外し。

| 雑記

『DESIRE remaster ver.』のアルバート編クリア、次はマコト編へ。
アルバート編クリア時点でトロフィーは53%。

PS3に使っていた120GBのSSDを取り外して元の160GBのHDDに換装し直しました。LRFF13のロード時間を少しでも短くするためにSSDにしたけど、もうPS3を使う頻度もかなり減りましたからね。
取り外したSSDはPCで使うことにします。

『スプラトゥーン2』予約開始。

| 雑記

『スプラトゥーン2』予約した(`・ω・´)
本体同梱版も出るけど、同梱版の化粧箱だけの販売もあるのか。あと、パッケージは欲しいけどゲーム自体はダウンロード版が良いという人のために、パッケージ内にダウンロード番号が記載された紙を封入した「ゲームカードフリー版」というのも出るようです。
任天堂もなかなかニッチな需要に対応していきますね。悪くないと思います。
自分はパッケージもカートリッジも欲しいので通常のパッケージ版を予約しました。

個人的には紙の説明書を別売りでもいいので販売して欲しいんだけどなー。どうですか任天堂さん。

4Kテレビはしばらく我慢。

| 雑記

今日一日4Kテレビを買うかどうかで悩んだ結果、しばらくは我慢することにした。
安くなったとは言え10万円を超えるような買い物だからねー。まだ踏ん切りがつかない。

あと、録画用PCがそろそろお役御免かと考えています。今はもう惰性でとりあえず録画しているという状況。見るために録画するのではなく、録画することが目的になって来ている。手段が目的と化しています(;^ω^)
これまで録画用に買ったHDDは20台、合計64.5TB。今となってはかなり無駄遣いしたなぁ、と思いますね。

このHDDを買っていなければ4Kテレビも余裕で買えたかな……。

『マリオカート8 デラックス』プレイ開始。

| マリオカート8 デラックス

20170516_01.jpg

グランプリを少しずつプレイ中です。
150ccで☆3を取れば50cc、100ccも☆3になるので、150ccをプレイ中。
ちなみにWii Uの『マリオカート8』もこの仕様。
ミラーと200ccは別なので150cc、ミラー、200ccをクリアすれば良いという事です。
今作のバトルモードは専用コースになっているし、ルールも増えているので楽しいですねー。

安定の面白さの『マリオカート8 デラックス』。
ニンテンドースイッチのおすすめの1本ですね。

13章のボス撃破。

| アナザーエデン

やっと13章のボス倒せた!
リィカをクラスチェンジしてから挑むつもりだったけど、アルド、リィカがLv40になったので試しに挑んでみたら勝てました。
20170515_01.png

撃破時のパーティはこんな感じ。
20170515_02.png

アカネは☆4なのでLv60まで上げれるし、ボードので強化も出来るけど、アルド、リィカはクラスチェンジして☆4にしないとLv40が上限でボードの強化もできない。リィカはクラスチェンジ用のアイテムが揃っているのでクラスチェンジは可能です。現在、パーティー唯一の回復持ちなのでクラスチェンジは優先させるつもり。
アルドもクラスチェンジさせたいけど、またアナザーダンジョンでアイテム集めないとなぁ。

『DESIRE remaster ver.』プレイ開始。

| DESIRE remaster ver.

やっと『DESIRE remaster ver.』をプレイ開始。
遅くとも今月中のクリアを目標に進めていくことにします。
『EVE burst error R』に続き完全初見プレイ。
どういうストーリーなのか楽しみです。

回復が追いつかない。

| アナザーエデン

横になってゴロゴロしながらVitaやろうと思っていたら、今の今まで爆睡してた…。

13章のボスに勝てない(´・ω・`)
第一形態は余裕ですが、第二形態になるとリィカのヒールだけでは回復が追いつかないですね。
アナザーダンジョンで、クラスチェンジ用アイテムを集めながらレベルも上げていたけど、状況はあまり変わらず。アカネ以外はクラスチェンジしないとレベル40でカンストなので、早いとこクラスチェンジをさせたいんだけども。
20170513_01.png

一番最初の無料ガチャ以降、石を貯め込んでいたけど、そろそろ仲間を増やすときかなぁ。

マリオのamiibo確保。

| 雑記

20170512_01.jpg

マリオのamiiboが確保できた。新品かつ正規価格。
「見つけたら買っておいて」と友人に頼んでいたのですが、その友人が見つけてくれました。
いやー、ありがたい。

この1個を機に何個も増えたりしないよう気をつけないと。フィギュアは1個買ってしまうとどんどん増えていくからなぁ(経験談
まあ、既にルイージも若干欲しくなってきているんだけどね( ˘ω˘)

久しぶりのVita。

| 雑記

ひとまずゼルダが終わったので次は『DESIRE remaster ver.』をやろう。
Vitaを起動するのが超久しぶりだ。前回起動したのがまだルフランをプレイしていた頃なので去年の7~8月頃ですからね。流石にバッテリーは切れていました。
とりあえず充電とバージョンアップをしておいた。

『君の名は。』のBlu-ray予約。

| 雑記

ついに発売日が決まった『君の名は。』のBlu-ray/DVD。自分はコレクターズ・エディションを予約しました。
発売日は2017年7月26日。夏のゲームラッシュ真っ只中ですね(;^ω^)
コレクターズ・エディションには4K Ultra HD Blu-rayも入っています。今のところ4Kを再生できる環境にはないので、その真価を発揮することはないですが、いずれ来るであろう4K環境に備えてコレクターズ・エディションを選びました。

そろそろ4Kを見れる環境を揃えていきたいですねー。
4Kテレビを買うのであればソニーか東芝かな。ゲームを重視するのであれば東芝だろうけど、テレビ事業は売却される見込みなので、今後がどうなるのかやや不安ではある。個人的にはソニーかな。ソニー好きだし。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をクリア。

| ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ガノンを再び倒して、真エンディングに到達。
通常エンディングの後に少し映像が追加されていました。
20170509_01.jpg

とりあえず、これでゼルダは終わりかなぁ。
すごく"冒険している!"と感じられるゲームでしたね。
とても楽しかったです。

『アナザーエデン』プレイ開始。

| アナザーエデン

20170508_02.png

少し前からiOS/Android用ゲーム『アナザーエデン』をプレイし始めました。
まだ他のゲームの合間にちょっと進めたりするぐらいですが。
とりあえずタブレット欲しい。ゲームをやるにはiPhone5は小さい。

仲間を増やすのにガチャがあるぐらいで、普通のRPGのですね。
固定の仲間は普通にプレイしていても増えるので、それ以上を求めるのであればガチャ回すって感じかな。
最初のガチャで出たのはアカネでした。そのままリセマラせずにプレイ開始。
20170508_01.png

現在、ストーリーは第10章。パーティはこんな感じ。
20170508_03.png

写し絵発見。

| ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

12枚の写し絵の場所を見つけた!
自力で見つけたのは4,5個ほど。後は攻略頼りでしたw
20170507_01.jpg

これで全部…と思いきや、実はもう一つありました。
それも見つけ出して、今度こそ全部の記憶を取り戻せました。

あとは再びガノンを倒すのみ。
真エンディングを見たらひとまずゼルダは終わりかなぁ。

『ピクロスe4』をクリア。

| ピクロスe

20170506_01.jpg 20170506_02.jpg

『ピクロスe4』全問クリア。プレイ時間は20時間ほど。
あいかわらずメガピクロスでかなり時間かかったなぁ。
ノーマルのピクロスの倍ぐらい時間かかってしまう。

次に『ピクロスe5』と『ピクロスe6』も購入。
マイニンテンドーの景品にそれぞれ40%引きのクーポンがあるので、それを利用して購入しました。
またちまちまとやっていくとしよう。

厄災ガノン撃破。

| ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ガノン撃破でエンディングに到達。
クリア時でハート17個、がんばりゲージ1.8。詳細なプレイ時間はわからないけど、マイページの情報によると45時間以上でした。
20170505_01.jpg

ひとまずクリアしましたが、別に真エンディングが存在しているようで。
記憶を全て思い出してからガノンを倒すと真エンディングへ行けるようです。
初回クリア時で取り戻した記憶は4個だったので、記憶を取り戻しにいかないとなー。

神獣ヴァ・ルーダニア。

| ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

山麓の馬宿で炎耐性が付く薬売ってくれるじゃないか!
この薬を使ってゴロンシティまで行って、ゴロンシティで炎耐性の付く防具を購入。
これで火山地帯も問題なく探索ができるようになった。

この地方では炎のカースガノンを倒し神獣ヴァ・ルーダニアを解放。
「ダルケルの護り」が使えるようになりました。
20170504_01.jpg
20170504_02.jpg
20170504_03.jpg

さあ、四神獣を解放したので、いよいよ厄災ガノンを倒すべくハイラル城に乗り込むとしよう。

神獣ヴァ・ナボリス。

| ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ヴァ・ナボリス解放完了。
宝箱も回収し、雷のカースガノンも撃破。
雷のカースガノン戦で1回やられた(;´ω`)
20170503_01.jpg
20170503_02.jpg

ヴァ・ナボリス解放で「ウルボザの怒り」を使えるようになりました。
20170503_03.jpg

さて、次は火山の方だけど、まずは火山地帯を探索できるようにする方法を探さねば。