お守り集めが熱い。

| モンスターハンターダブルクロス

今日から配信が始まったクエスト「急募・炭鉱採掘求ム」でのお守り集めが熱いらしい。
メインターゲットの燃石炭10個以上ではなく、サブクエストのブラキディオス1頭の狩猟の報酬でお守りがたくさん出るようで。

ということなので、ちょうど友人からの誘いもあったので行ってきました。
クエストはG級ながらブラキディオスの体力はやや少なめかな。逆に攻撃力は高めですかね。
で、肝心の報酬はと言うと…
風化、古びたお守りが1枠で7,8個、光るお守りなら1枠で10個が数枠分といった感じ。
風化のお守りが一番多く出たときでこれぐらい。
20170424_01.jpg

これは美味しいですねー。効率を求めれば2分程度で回せるそうで。
とりあえずサポガンの練習をするとしよう。

神獣ヴァ・ルッタ。

| ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

まずは神獣ヴァ・ルッタへ乗り込んできました。
ゾーラの里でのイベントを進め神獣ヴァ・ルッタへ。
内部は謎解きが用意されていて、これまでの作品で言うところの普通のダンジョンって感じですね。
20170423_01.jpg

神獣ヴァ・ルッタでのボスは水のカースガノン。今作で初のボス戦ですねー。
持っててよかったマスターソード。ガノンの力を持つものに対して効果的で、HP全快時のビームも使えるので、さくっと倒せました。
20170423_02.jpg

これで神獣解放…といきたいところだけど、解放すると神獣内部に入れなくなるので、宝箱の取り逃しがないか先にもう少し確認しておこう。ここでしか取れないものはないみたいですけどね。
20170423_03.jpg

マスターソード入手。

| ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ハートの13個まで増やして、マスターソードを抜いてきました。
20170422_01.jpg
20170422_02.jpg

回想でゼルダがマスターソードの事を"貴女"と呼んでいるのは、スカイウォードソードに登場したマスターソードに宿る精霊・ファイの事があるから、そう呼んでいるのだろうか。
マスターソード装備時はハート全快でビームが出せますね。

さて、マスターソードも手に入ったことだし、そろそろストーリーを先に進めるべく神獣を解放しに行くとしよう。マスターソード入手前・入手後や神獣解放前・解放後でエンディングが変わったりするんだろうか。

マジックビームが強い。

| みんなで!カービィハンターズZ

20170421_01.jpg

ちょいちょい遊んでいますが、楽しいです。プレイ時間は6時間43分。
今のところ無課金でも十分遊べていますが、いくらかは課金するかなー。

ジョブはマジックビームが強いですね。
クリアタイムでスコアが決まるこのゲームにおいて、相手の動きに加え経過時間さえも停止するタイムビームはかなり優秀です。欠点といえば飛んでいる相手に弱いというところぐらいですかね。

ゲーム内トロフィーのような勇者ミッションに「通信でクエストを○回以上クリア」というのがあるので、2台使ってプレイしようかな…。

暑さに耐えるには。

| ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ニンテンドースイッチで撮ったスクショをPCに移すのに、いちいち電源を切ってmicroSD抜いて…というのがなかなか面倒だなぁ。ネットワーク経由かUSBケーブルで接続して移せるようにならないかな。

寒さガードが揃ったので料理なしでも寒い場所を探索できるようになった。
次は火山地帯を探索したいんだけど、ここの暑さに耐えられるようにするにはどうすればいいんだろうか。
暑さガードでどうにか出来るようには見えないんだけど…。
どこかでこの暑さに耐えられる防具手に入るのかな。

ポケモンの前売券を購入。

| 日記

20170419_01.jpg

『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』の前売券購入。
今回、前売り券の購入でもらえるポケモンは「サトシのピカチュウ」ですね。
受け取る時期によって、かぶっている帽子が違うので、欲しい帽子のときに貰うよう気をつけておきましょう。
特別前売券|ポケモン映画公式サイト「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」
自分はオリジナルの帽子をかぶったピカチュウを貰う予定。

ルピー稼ぎ。

| ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ヘブラの塔の北東、ポンドの小屋で遊べる雪玉ボウルでルピー簡単に稼げる!
雪玉でボウリングするミニゲームですねー。
参加費20ルピーでストライクなら300ルピー、スペアなら100ルピーが貰えます。
慣れれば簡単にストライクを取れるので、ガンガン稼げますね。
これでよっぽど高い買い物をしない限りは、ルピーに困ることはなさそう。

せっせと集めた40個の克服の証ですが、まだ交換してないです。
いざとなると、「やっぱり、がんばりゲージも強化したいな…」と心が揺らいでおります。
でもマスターソードも欲しいし…。うーむ…。

マスターソードを取るために。

| ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

全身を寒さガードが付いた防具で揃えたので、寒い場所も気にせず探索できるようになった。
20170417_01.jpg

その代わり、ほぼ全財産を失ったけどね(´・ω・`)
また素材や料理を売ってルピーを稼がないと。
防具3箇所のうち、2箇所に寒さガードが付いていれば、十分耐えられることを知ったのは全身揃えてからしばらくしての事だったのは内緒。

寒い場所も探索して、クリアした祠の数を増やしていきました。
現在クリアした祠は48箇所。所持している克服の証は40個。
これだけあればハート10個分強化可能。初期値の3個と合わせて13個まで持っていけます。ハートが13個あればマスターソードを手に入れることが出来るみたいなんですよね。そのために40個集めていました。
がんばりゲージも強化したいところだけど、マスターソードを取るためにハートの強化に回すことにします。
20170417_02.jpg

そろそろこっちも。

| 日記

ゼルダもやらないといけないけど、そろそろYU-NOもやらねば。
せっかく買ったからね。まだ、パッケージを開けて中身確認したぐらいだ^^;

最近はちょいちょいつまみ食いをしてはそのまま、というのが多くなりつつある。
今のところ5,6月は何も買う予定がないので時間はある。
まあ、クリアできるでしょう(適当

『みんなで!カービィハンターズZ』をやってみた。

| みんなで!カービィハンターズZ

20170415_01.jpg

基本無料のマルチプレイ対応アクションゲーム『みんなで!カービィハンターズZ』。
せっかくなので少しプレイしてみました。

基本はクエストを受けて、敵を倒し、得られたジェムで装備などを購入していくという感じです。
課金要素はスタミナ回復や、ゲーム内通貨にもなっているジェムリンゴの購入ですね。
このジェムリンゴは普通にプレイしていても、そこそこ手に入るので、のんびりプレイする分には、そんなに買う必要もないかと。
まあ、買ったほうが有利になるのは間違いないですが。

手軽に遊べて結構楽しいです。
オンラインでマルチプレイできないのが実に惜しいですねー。

マップが埋まった。

| ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

マップ全部埋まったー!
まあ、マップの情報を得たというだけで、探索していない場所はまだまだありますね。
20170414_01.jpg

祠は39箇所クリア。
ミーロ・ツヒの祠の宝箱を取るのに苦戦中。
上手いこと玉が穴に入ってくれない(´・ω・`)

ニンテンドースイッチによるのないくに2。

| 日記

ニンテンドースイッチによるのないくに2…だと…。
それはともかく、PS4/Vita版の発売日はいつなんですかね?

スプラトゥーン2が7月21かー。
7月13日にFF12TZA、21日にスプラトゥーン2、29日にドラクエ11。
ほうほう、そう来ましたか。なかなか大変ですね(;^ω^)

ドラクエ11、発売日決定。

| 日記

ドラクエ11、7月29日かー。
FF12TZAと発売月が被ってるじゃないですか。
今のところどちらも買うつもりでいるけど、もしかしたらFF12ZAはやめるかもなぁ。

ドラクエ11は買うならPS4版かな。
ダブルパックも考えたけど、今のところは自重しています。


明日午前7時からは久々にニンテンドーダイレクト。
ニンテンドースイッチ版ドラクエ11の情報は…まあ、なにもないでしょう。
発売日発表の場でも何もなかったぐらいですし。
『Splatoon2』と『ARMS』が中心になるようですが、他の情報に期待ですね。

祠を巡る。

| ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ハートとがんばりゲージを強化するために、祠巡りをしよう。
現在クリアした祠は20箇所、強化はがんばりゲージを2回分。
ハートやがんばりゲージに余裕も欲しいですからねー。
今はハート3個で雪山など対策していないとハートが減っていく場所を、回復アイテムがぶ飲みで強引に進めたりしています。ハート云々より、ちゃんと料理作れよ…って話ですが^^;

『ダイの大冒険』とのコラボ。

| ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル

明日、ドラクエ11の発売日発表か。即日e-STOREで限定版の予約始まりそう。
限定版あるか知らんけど。まあ十中八九出るでしょう。


知らぬ間にアップデートで『ダイの大冒険』とのコラボイベントが実装されていたので、久々に起動。
闘技場と神獣の里にゲストが登場したようです。

闘技場にはチウが登場。
マリンスライムのマリべえ、アルミラージのラミた、ドラキーのドナドナを連れて行くと仲間になりました。
上記の3匹は名前も変えておく必要があるのでご注意を。
20170410_01.jpg

神獣の里にはブラスが登場。
ライブラリにS、SSランク以上を合計182匹登録すると仲間になってくれるようです。
自分はまだ100匹にも満たなかったので、まだまだ集める必要があるなぁ。

大魔王バーン、ミストバーン、キルバーンはイベントバトル、鬼眼王バーンは配合で仲間にできるようですね。
ゴメちゃんは先月発売されたVジャンプ5月号にディスクが入手できるプロダクトコードが付いていたようです。
そんなことも露知らず、Vジャンプは買っていなかったので、コードだけヤフオクで入手。
20170410_02.jpg

1戦闘での入手経験値の上限も1.1で250万に、1.2で999万9999に修正されていて以前のように2000万も行かなくなっていたのか。1.1には普通にアップデートしていたけど知らなかった。
あとゴールドの上限も同じタイミングで99万9999に修正されていたのかな。

カマキリと戯れる。

| モンスターハンターダブルクロス

現在HRは79。最近はマルチでアトラル・カばかり行ってますね。
お守りはもちろん、武器や防具を強化するために閣蟷螂の麗眩玉も欲しいんですよね。
防具一式を最大強化するのに5個、武器最大強化にそれぞれ1個ずつ。
今のところ29匹倒して手に入ったのは4個。
もう少しカマキリと戯れる必要がありそうです。

MHXXの斬れ味紫の補正がこれまでより少し低いとか。
でも上限が下がっただけで、紫>白だという事は変わらないので、あまり気にすることでもないかな。
個人的には武器の選択肢が少しばかり広がった、という程度だなー。

馬の名前決定。

| ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

やっと馬の名前決まった。
ここから後は関連した名前を決めてあるので、困ることはないかな。
20170408_01.jpg

今のところ祠は17箇所クリア。塔は…どれくらいだったかな…。
ステータスの強化ですが、がんばりゲージを2回分強化しておきました。
この2回分だけでも結構行動の幅が広がりますね。

馬の名前。

| ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

捕まえた馬を馬宿に登録するのに名前付けないといけないのか…。
名前かー。何も思いつかないので、こういう時に困るんだよなー。
とりあえず名前を決めるところでスリープモードにしている。
ランダムで付けてくれる機能もないし、名前決めるまで他のことが全くできないな(;´ω`)
ちょい考えねば。

カービィのチケット当選。

| 日記

Windows 10 Creators Updateを躊躇なくぶっ込む。
大型アップデートってワクワクするよね((o(´∀`)o))

カービィ25周年記念オーケストラコンサートのドリームシートのチケット当たったああああああ!!!
追加公演でやっと取れました。CD封入の先行で外れ、一般先行で外れ、三度目の正直の今回でやっと当選。
今年も結構コンサート行くことになるなぁ。楽しみだ。

あちこち歩き回っているので。

| ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

現在カカリコ村についたところですが、そこからなかなかストーリーが進まない。

というのも、あちこち歩き回っているからなんですよね。
マップ情報を得るためにシーカータワーに登る→高いところからあちこち見回してみると、別のシーカータワーや祠が見える→そこへ行く→あちこち見回してみると以下略

こんな感じでストーリーから脱線しまくりです^q^
食料も集めないと回復アイテムが乏しいです…。
まあ、あんまり逸れすぎるとダレてくるので、程々にしてストーリーを進めよう。

お守り掘り。

| モンスターハンターダブルクロス

カマキリで掘り、火山で掘り、そして貯まった不要な護石を錬金する。
これを繰り返しているんですが、なかなか良いやつが出ません(´・ω・`)

今回のソロでのお守り掘りはG4の「鎧・砕・斬の包囲網を超えて」で、掘るだけ掘ってサブクリアが結構良いみたいですね。5分前後でクリア可能で古びた+風化で15個前後ってところかな。
これで龍・王・女王がある程度貯まったら、マカフシギ錬金を依頼して、村☆1の「森の中のケルビ」を回す。
そんな感じ。

護石が大量になってくると、護石のロック機能が欲しいですね。

ハイラルの大地に降り立つ。

| ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

やっと閉ざされた台地を出てハイラルの大地に降り立ちました。
さらに広い広い世界を冒険していく事になりますね。
20170403_01.jpg

ここまで祠は8つクリア。祠をクリアすることで手に入る克服の証4つごとにハートか、ダッシュや崖を登るのに消費するがんばりゲージを強化できるんですが、未だに未強化のままです。
これはどっちを中心に強化すべきか。行動の幅を広げるならがんばりゲージかなー。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』プレイ開始。

| ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

20170402_01.jpg

遅ればせながら『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を本格的にプレイ開始しました。
プレイしているのはニンテンドースイッチ版です。
20170402_02.jpg
20170402_03.jpg
20170402_04.jpg

現在は閉ざされた台地にある4つの祠をクリアしたところです。
あちこち歩き回って「広いなー」と思っていたマップは世界のほんの一部でしかなかったようです。

自分はオープンワールドのゲームの経験は非常に浅いです。
FF15とニーア オートマタぐらいじゃないですかね。
ゼルダはまだ序盤も序盤ですが、雰囲気はゼルダが圧倒的に良いですね。任天堂がこのゼルダを「オープンワールド」ではなく「オープンエアー」と呼ぶのは納得です。なんというか空気感を感じることが出来る。
それに、あらゆる崖を登ることが出来るので、崖に阻まれて進めない!ってことがないのも良い。

2017年3月に買った漫画。

| 日記

2017年3月に買った漫画は13冊。
20170401_01.jpg

ファイアパンチ 4巻
磯部磯兵衛物語 ~浮世はつらいよ~ 13巻
食戟のソーマ 23巻
ハイキュー!! 25巻
だがしかし 7巻
エロマンガ先生 5巻
公式コミックアンソロジー エロマンガ先生
サイハテドライブ 2巻
亜人ちゃんは語りたい 公式アンソロジーコミック
ニーナさんの魔法生活 1巻
火傷少女 1巻
めいしょう
Aチャンネル 8巻

『だがしかし』の新キャラ、はじめちゃんが非常に良い。個人的にほたるさんより好き。
まあ、No.1はサヤちゃんだけど。
『サイハテドライブ』が2巻で完結。
まあ、うん。正直1巻の時点でイマイチだったので「ですよねー」って感じだ。

新規購入は5作品。

・公式コミックアンソロジー エロマンガ先生
著:たいしょう田中/大堀ユタカ/くみちょう/めの/石川瑶/もけ/カネコマサル/優木すず/富士フジノ/梅ちゃづけ/かにかま
20170401_02.jpg

特になし。普通のアンソロ。

・亜人ちゃんは語りたい 公式アンソロジーコミック
著:平本アキラ/山本崇一朗/アズ/位置原光Z/うまくち醤油/江戸パイン/木村光博/小鳩ねねこ/さがら梨々/掃除朋具/鳥取砂丘/二駅ずい/都路/武月陸/メネア・ザ・ドッグ/毛魂一直線/ヤス/吉谷光平/吉元ますめ
20170401_03.jpg

同上。

・ニーナさんの魔法生活 著:高梨りんご
20170401_04.jpg

発売自体は1月ですが先月買ったので。
辺境の地で暮らす世界最高の力を持つ魔女の元へ研修にやってきた、魔女見習いの少女。
そんな二人の共同生活を描いたファンタジー。
絵も良くて面白いです。

・火傷少女 著:里見有 / 貫徹
20170401_05.jpg

最高の自殺をするために毎日を生きる少女と、その秘密を知ってしまった少年の恋愛ホラー。
この少女、非常に狂気に満ちている。一度きりの"死"を最高のものにするために…。
グロいシーンもあるので万人におすすめできる作品でないのは間違いない。

・めいしょう 著:大和ケイスケ
20170401_06.jpg

女子小学生がプロ野球チームの監督を務めるというコメディ。
可愛くて、面白い。野球に関する小ネタや雑学なんかも盛り込まれていて、野球好きはもちろん、そうでない人でも楽しめるのではないでしょうか。
今回買った中で一番のお気に入り。この1冊で終わりなのが実に惜しい。もっと読みたい作品です。