2017年4月の購入予定のゲーム。

| 雑記

28日 マリオカート8 デラックス [ニンテンドースイッチ]

2017年4月の購入予定のゲームは1本。
20170331_03.jpg

Wii Uで発売された『マリオカート8』にいくつかの追加要素を盛り込んだ『マリオカート8 デラックス』。
ガッツリやる程ではないので、たまーにやるぐらいになるとは思います。

あとVitaの『DESIRE remaster ver.』をどうするか考え中。
リマスター版の発売が発表された頃、友人に「EVEよりこっちのほうが合ってるんじゃないか」とオススメされていまして。そういえば4月に発売だったなーと思い出して、現在考え中なわけです。

グギグギグ作成。

| モンスターハンターダブルクロス

MHXXでの剣士汎用装備、通称「グギグギグ」を作成。
20170331_01.jpg
20170331_02.jpg

装飾品、護石なしで斬れ味レベル+2と業物が発動、さらにスロットが11個で拡張性も十分。
欠点は全耐性がマイナス、見た目が微妙なところかな。
自分はこれに見切り+2、弱点特攻、超会心を付けて使っています。
高級耳栓を発動させたパターンも作っておきたいですねー。

据置ゲーがご無沙汰。

| 雑記

最近、据置ゲーがご無沙汰である。もう2週間ぐらい触ってないかもなー(;^ω^)
あまりよろしくないので、そろそろ据置の方もやっていくようにしたいところです。
とりあえず、今積んでいるゲームを最近のものに絞ってまとめておきましょう。

・ゼルダの伝説 ブレス オブ ザワイルド
・ニーア オートマタ
・グラビティデイズ2
・この世界の果てで恋を唄う少女YU-NO
・ファイナルファンタジー15
・四女神オンライン

まあ、こんなところかな。
優先すべきは上4作品だ。ゼルダはまだ開始して1時間ほど。ニーアは1周目クリアしたところ。グラビティデイズ2は1/3ほど。YU-NOに至っては未だにパッケージ未開封。
FF15はDLCのグラディオラス編が来たので、それをやろうかと。追加トロフィーもあるみたいだし。
四女神オンラインはストーリーなどは終わって、やるべきことはレベル上げなので、最悪やれなくてもいいかな。

4月に入ったらこのあたりを優先的にプレイしていきたいところ(プレイするとは言ってない)

ネセト一式作成。

| モンスターハンターダブルクロス

野良でアトラル・カを何匹か狩ってネセト一式作成!
20170329_01.jpg

スキルは護石系統倍加とスキル加点+2。
護石系統倍加は護石のスキルポイントが2倍に、
スキル加点+2はスキルポイントの合計値に+2されるというものです。
一式だけでもスロットが12個あるので使いやすいけど、護石の性能が良いほど真価を発揮出来ますね。
武器も高い攻撃力に斬れ味紫、スロ3、防御+60と非常に高性能。
武器、防具ともに作って損のない装備ですねー。

ハンターランク解放。

| モンスターハンターダブルクロス

集会酒場の最終緊急クエスト「蠢く墟城」でアトラル・カの討伐成功!
1回目は3死でクリアできず。2回目の挑戦で2死ながらもソロ(オトモあり)で討伐成功しました。
20170328_01.jpg
20170328_02.jpg
20170328_03.jpg

MHXXのラスボスは、いつものような超大型モンスターではなく、小さなカマキリでした。
しかし体力が減ると瓦礫を集めて、超大型ロボに乗り込むという離れ業をやってのけるという。
いやー、モンハンにもついに敵としてロボが出てくるとは…。
初見では「なんじゃこりゃ……」と驚いたものです。

何はともあれ、最後の緊急クエストをクリアしたことでハンターランクが解放されました。
ハンターランクは一気に48に。

アトラル・カの装備は優秀なので、もっと狩りに行かないとなー。
お守り集めにも良いみたいだし。

集会酒場も進める。

| モンスターハンターダブルクロス

集会酒場の方は現在G4。
基本的に野良や友人とのマルチプレイで進めてます。

G級の装備はほとんど作ってないなぁ。
夜行槌【常闇】と水鎚ヴォジャノーイを限界突破したぐらい。
防具に関しては黒炎王Lv.10と燼滅刃Lv.10をずっと使ってます。
今作のラスボスの装備は武器も防具も強いみたいなので、それは作りたいですね。

ストーリークリア。

| モンスターハンターダブルクロス

MiiverseにMHXXのスクショ、保存できなくなってる(´・ω・`)
画像なしか画面直撮りしなかいかー…。

そんなMHXXですが村のストーリーをクリアしました。
ストーリー最後のクエストは今作のメインモンスターの一角、バルファルク。
実は村クエで戦う前に、集会酒場の方でG級バルファルクを倒してあったんですよね。
村クエは難易度的には上位なので、特に苦戦することもなく撃破成功。
20170326_01.jpg

これでストーリーは終わりかな。
クリア後には★10のクエストが追加されました。
更に進めていけば毎度おなじみのG級相当の村最終クエストが追加されるんだろうなー。

『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』を購入。

| 雑記

20170325_01.jpg

楽天ブックスからやっとYU-NO限定版が届いた。箱でかい!
初回特典の20周年記年本と店舗特典の楽天Edyカードも付いていました。

結局、「23日以降順次発送していきます。発送の際は改めてメールします。」との連絡があって以降、発送の連絡も無いまま届いたなー。
何はともあれ、無事に届いたのは良かったです(*´∀`)
ここ最近、積みゲー量産中ですが、ぼちぼちやっていこうかと。

すごくどうでもいい事だけど、ハイレゾサントラのジャケットでキャラクターが付けているヘッドホンは
ソニーのMDR-100A(シナバーレッド)だな。

村クエも進める。

| モンスターハンターダブルクロス

村クエの方もちょいちょい進めています。
武器がG級の性能なので村クエは楽ですねー。現在、★8を攻略中です。
バルファルクの登場はまだ先ですかね。早く戦ってみたい。

グラビモスやバサルモス相手に使えるように水属性の片手剣、ロアルドスクロウを作成。
メイン武器はハンマーですが、たまに片手剣も使ったりするんですよね。
G級素材が揃っていなかったので、まだ限界突破は出来ていないですが。
よし、G級ロアルドロス倒しに行くか。

プレイ環境の改善に向けて。

| 雑記

テレビの前で腰を据えてゲームをやるのがなんだか億劫になりつつある今日このごろ。
PCを使っている机にゲーム用に24インチぐらいのディスプレイを置こうかねぇ。
まだそっちの方が捗りそうではある。
まあ、ディスプレイを買う買わないは置いておいて、プレイ環境の改善はしたいところ。

そんなことを考えつつMHXXをやっているわけです。
マルチでぼちぼちと~、とか言ってたけど、何だかんだで一人でもやってしまう。

G級ラオシャンロン、撃退成功。

| モンスターハンターダブルクロス

20170322_03.jpg

G級ラオシャンロン、撃退ながらソロクリア成功!
G3へ上がるための緊急クエスト「巨大龍の侵攻」、無事クリアできました。
まあ、一度失敗してるんですけどね^^;
最初のクリアで天鱗もゲット!

20170322_04.jpg

最初は何の準備もせずにとりあえず挑んでみた所、残り1分以下というところで砦を破壊されて失敗。
2度目はバリスタや大砲を活かすために砲術師を付けて挑戦し、無事クリアしたというわけです。
耐久度は50%残ってました。結構余裕がありますね。
装備やスキルは黒炎王一式に砲術師、武器は夜行槌【常闇】Lv.6。
バリスタや大砲などがメインのダメージソースなので武器はなんでもよさそうですね。

「オンラインでなかなかクリアできない」とお嘆きの方は、
スキルを整えてソロでやってみてはいかがでしょうか。

G級に限界突破。

| モンスターハンターダブルクロス

G級武器作りましたよ。
MHXXでは前作で最大まで強化した武器を更に強化できるので、それでG級相当の強さに出来ます。
夜行槌【常闇】を限界突破で攻撃力が250に。素白、スロ2、会心45%と現時点ではかなり優秀ですねー。
更に強化できるけど、まだ素材がないのでしばらくはお預け。
20170321_01.jpg


未だに発送されないYU-NOについて、楽天ブックスに電話でも問い合わせてみたところ、商品自体は確保されていることがわかった。発送されないのは発送作業で遅延が発生しているからだそうな。
まあ、商品が確保されているということが分かっただけでも一安心です。
あとは発送されるのを気長に待つとしますか。

『デート・ア・ライブ 16 狂三リフレイン』を購入。

| 雑記

20170320_01.jpg

読了。次巻へ続く。
ついにあの存在の正体が判明した!
今後の展開も楽しみです。

狂三がメインのスピンオフの『デート・ア・バレット』、ドラゴンマガジンも買ってあるのでこっちも読んでおこう。ドラゴンマガジンの短編も狂三の話なので、狂三推しですねー。

『モンスターハンターダブルクロス』プレイ開始。

| モンスターハンターダブルクロス

プレイ開始ですよ。
まずはG級へ上がるところからですね。
G級へ上がるための緊急クエストの相手は、今作で復活を果たしたディアブロス。
とりあえずソロ(オトモあり)で行ってみましたが、なんとかクリア!
モンハン自体かなり久しぶりで、新スタイルのブレイブで挑んだこともあってグダグダでしたねw
20170319_01.jpg

何はともあれ、これでめでたくG級クエストを受けられるようになりました!
とりあえず何か防具を…と思ったけど、黒炎王でしばらく問題なさそうな気もする。


さて、17日に楽天ブックスで注文したYU-NOが未だに発送されないわけだが。
「あす楽」とは一体何だったのか。発送手配完了にはなっているけど、そこから進展なし。
とりあえず問い合わせはしておいたけど、嫌な予感が…。

『モンスターハンターダブルクロス』を購入。

| 雑記

20170318_01.jpg

早速友人とプレイ中です。
まあ、これは主にマルチでぼちぼちやっていくことにします。

1周目クリア。

| ニーア オートマタ

1周目クリア!プレイ時間は12時間28分でした。
20170317_01.jpg
20170317_02.jpg

難易度は最後までノーマル。詰まるところもなかったですね。
ポッドがかなり強かったなー。ロックオンしてガトリング撃ってるだけでも、大体どうにかなる。

1周目だけだと「あっさり終わったなー」って感じですね。
これから2周目、3周目とプレイしていけば、いろいろ分かってくるのでしょう。
ということで早速2周目スタート。2周目は9S視点か。

最初の飛行ユニットに乗るところで、はしごに気付かずに奥へ進んでいったら9Sが何処かへ行ってしまうというエンディングになったw
エンディングというか、メッセージが少しあるだけだったけど。
ロード画面に戻ったらちゃんとGエンドとして記録されてる。

買うかどうか悩む。

| 雑記

『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』と『閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH』を買おうかどうか悩む。
どちらも前からどうしようかと少しは考えていたけど、今になってさらにやりたくなってきた。
でも今月はニンテンドースイッチ買ったり、ハードディスク買ったり、歯医者行ったり、その他もろもろでいつも以上に使ってるからなー。

まあ、何が言いたいのかというと、どちらも欲しいということです。

余談ですが、ネプ新作出ますね。
『新次元ゲイム ネプテューヌVⅡR』、VR対応だそうで。
今までの流れからするとネプV2のアップグレード版って感じなんだろうか。とにかく楽しみです。

サブイベントは控えめに。

| ニーア オートマタ

20170315_01.jpg

海から出てきた超巨大機械生命体や、複製された街でアダムを撃破。
ここまででプレイ時間は10時間弱。
シューティングのところが結構楽しい。

サブイベントはあまりやらずに進めてます。自分はサブイベをばかりやっているとダレてくるので、とりあえず1周目はメインストーリーを重視して進めることにしました。

とりあえずレベル200。

| 四女神オンライン

とりあえずネプテューヌ、ノワール、ブラン、ユニがLv.200に到達。
次はベール、ネプギア、ロム、ラムのレベル上げ中です。
ネプたち4人は34,199,388、妹たち4人は34,199,160でLv.200ですね。
四女神はまだ200まで上げていないので分からない。
20170314_01.jpg
20170314_02.jpg
20170314_03.jpg
20170314_04.jpg

最初はお金稼ぎも兼ねてチーターを倒していたけど、今は極魔王で。
経験値は極魔王、お金はチーターのほうが稼げる。
Lv.200まで上げるのはそんなに苦ではないので、全キャラ上げてしまおうかな。

アプデされたので。

| 四女神オンライン

やっとアプデ来た!
Lv.99以降の経験値も蓄積されているので一気にレベルアップ。レベルキャップ開放前に経験値をカンストさせていれば四女神以外はLv.125に、四女神はLv.126になりますね。
しかし、ステ上昇アイテム集めの時の経験値、かなり無駄にしたなぁ。レベルキャップ解放後にやっていれば全員Lv.200になっていたかもしれないのに(´・ω・`)

ベール、ネプギアで可能だった多段ジャンプは修正され、利用不可に。
ネプテューヌのクロス・エッジの覚醒ゲージの増加量は大幅に減少。
ハイスライドの使い勝手もちょっと変わってるなー。
ヒット数は9999まで記録されるようになっていました。
20170313_01.jpg

オンラインのギルドランクEXではステ上昇アイテムの入手が可能ですね。
全キャラ強化完了している自分にとっては、あまり恩恵はないかな。

さて、ちょっとレベル上げをやろう。

PSVRでブルーレイ3D。

| 雑記

先日のPS4のアップデートでPSVRでブルーレイ3Dの視聴に対応したということで、
どんな感じか試すべくブルーレイ3Dを買ってみました。
買ったのは、3D映画といえばこの作品、大ヒットを記録した『アバター』。
アバターはまだ見たことがなかったんですよね。映画館にも見に行かなかったし。
これがちょうどいい機会だと思い、購入してみました。
20170312_01.jpg

とりあえず試しに10分程度を見てみました。
PSVRで見る3D映像映像は、3Dメガネ越しではなく直接映像を見ることが出来るので、映像が明るい。
そして左右の映像が完全に分離されているので、ブレのない3D映像が楽しめますね。
これが家で手軽に楽しめるのは、なかなかありがたい。
ブルーレイ3Dを楽しむ環境ができたので、今後、他にも3Dの作品を買うかも悪くない((o(´∀`)o))

2017年冬アニメの視聴状況。

| 雑記

冬アニメもそろそろ10話前後になってきた頃ですか。
自分は『亜人ちゃんは語りたい』と『ガブリールドロップアウト』を視聴中。
Amazonプライムビデオで配信中の分は見ました。どっちも面白いです。

前から「もうそろそろ録画用PCもお役御免かなー」と考えていたけど、春アニメの録画用にまたHDDを買ってしまいました。
すぐには録画をやめられそうにないので、録画用PCにはまだ活躍してもらうことになりそうです。

『ニーア オートマタ』プレイ開始。

| ニーア オートマタ

20170310_01.jpg

遅ればせながら、プレイ開始しました。難易度はノーマルでスタート。
ストーリーは機械生命体の村へついた所です。

アクションはヌルヌルサクサク、快適で楽しい!

『キングダム ハーツ-HD 1.5+2.5 リミックス-』を購入。

| 雑記

20170309_01.jpg

e-STOREで買ったので2.8も一緒に収納できるBOX付きです。
1・2・Re:CoM・BbSFMは60fpsで動作するようになってるんだっけか。
ほぼコレクション目的での購入なので、ゲーム自体をプレイするかどうかは今のところ未定。

余談ですが、やっと『ニーア オートマタ』をプレイし始めました。

『ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』を見てきた。

| 未分類

20170308_01.jpg

行ってきましたー。3週目の入場特典の小説も貰えました。
平日の昼だったけど、思っていた以上に客席埋まってましたね。

いやー、面白かったです。
戦闘シーンもかなり迫力あって凄かったし、登場キャラのユナが歌う劇中歌も良かったです。
最後の最後で「島根にはパソコンがない」というネタを仕込んできたのにはクスッときたw
あと、UIデザインにバンナムの『サマーレッスン』の開発スタッフが協力していたことも、個人的に注目すべき点の一つですかね。

作中に登場するARデバイスの「オーグマー」。ゲームができるかどうかはともかく、こういう世間一般にも広まる小型のARデバイスは、現実でも早いとこ出てきてほしいです。

全キャラ強化完了。

| 四女神オンライン

復活!
昨日1日ゆっくり休んで体調は回復しました。
なので今日から更新再開です。



攻略本に載っているグリーンハートのDEFとINTとの数値が入れ替わっている誤植を発見。

それはさておき、残り僅かになっていた四女神オンラインのキャラクター強化ですが、
やっと全キャラ強化し終わりました。
20170307_01.jpg
20170307_02.jpg
20170307_03.jpg
20170307_04.jpg
20170307_05.jpg


プレイ時間はこんな感じですが、途中から進み方がおかしくなっていたので、実際にどれ位プレイしていたのかわらならいですw
20170307_07.jpg


強化終了時点で所持金が9500万ほどだったので、ついでに1億まで稼いでおきました。
累計獲得金額は1億を超えたけど、もしかしたら所持金は9999万9999でカンストかもしれないかと思ったけど、そんなことはなかった。
20170307_06.jpg

よし、これで一通りやりたかったことはやり終えたかな。
ひとまず四女神オンラインは終了ですね。
アプデやDLCで気になることがあれば、またやってるかもしれません。

体調を崩したので。

| 雑記

少々体調を崩しまして。
検査の結果インフルエンザでは無いようですが、熱が38度ほどに軽い頭痛。
なので明日以降、更新をお休みするかもしれません(´・ω・`)
体調が回復次第再開するので、よろしくお願いします。

テトリスで対戦。

| 雑記

スイッチの『ぷよぷよテトリスS』の体験版で友人と2時間近く対戦してまして。
お互いにぷよぷよは2連鎖がやっとというレベルなのでテトリスで。
結果は自分の大幅な勝ち越し。2時間近くずっとやり続けて4,5回しか負けなかったんじゃないかな。
いまのところスイッチで一番遊んだケームですね。

「ゼルダは?」って?

まだです。

カタチを変えて、どこへでも。

| 雑記

ニンテンドースイッチ買ってきたー!箱小さい!
買ってきたのは本体(グレー)、Proコントローラー、Joy-Con充電グリップ、キャリングケース、ACアダプター、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。
ACアダプターは本体にも同梱されているけど、携帯モードの時に使うために追加で購入しました。
20170303_01.jpg
20170303_02.jpg

早速セットアップを……と、その前に保護フィルムの貼り付けですね。
フィルム貼りはいつも通り風呂場で。無事フィルムを貼り終え、特に難しい設定もなく、セットアップ完了。
アップデートもあっという間に終わりました。
20170303_03.jpg
20170303_06.jpg

本体の空き容量は25.9GB、スイッチ本体で初期化したmicroSDXCのSDSDQUAN-200G-G4Aは空き容量183GB。
スクショ撮るのはめちゃくちゃ速い。一瞬。
20170303_05.jpg

11ac対応ルーターに5Ghzで接続した場合の通信速度は自分の環境ではこれぐらい。
1階のリビングにルーター親機、自分の部屋はほぼその真上という感じです。
11acではないものの、同じ5Ghz帯で繋いでいるiPhone 5に比べて、やや電波の掴みが悪い気がする。
20170303_07.jpg

Joy-ConのボタンはVitaに近い感じかな。
Joy-Con充電グリップにセットしてもコンパクトに纏まっていて、手の小さい自分にとっては結構いい感じ。
20170303_04.jpg

Joy-Conのストラップは逆向きに取り付けてしまわないよう注意。外すのがめちゃくちゃ硬いです。
自分はやらかしてしまって、壊れるんじゃないかと心配になったけど、なんとか取り外せました。
公式のよくある質問に回答があるので、やってしまった人はこちらをどうぞ。
【Switch】Joy-Conストラップを上下逆向きに取りつけてしまって外せません。どうすればよいですか?

とりあえずいろいろ触ってみて、ゼルダもやっていこうと思います。

プレイ時間の進み方がさらにおかしい。

| 四女神オンライン

以前はプレイ時間が倍ぐらい早く進んでいたのに、今度は全然進まなくなってる。
冒険記録を開いたり閉じたりしているとたまーに1秒進んだり、ボス戦後に確認してみると普通に1分近く進んでいたり。冒険記録を開いている間は1秒たりとも進まないですね。
もうまともにプレイ時間を確認することが出来ない(;´ω`)

キャラクターの強化はあと3人5項目。
ブラックハートのSTR、ホワイトハートのINT、グリーンハートのSP・STR・DEF。
アイテムのドロップ状況が酷くなければ、あと200周以内で終われそうです。