2017年3月の購入予定のゲーム。

| 日記

3日 ニンテンドースイッチ
3日 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド [ニンテンドースイッチ]
9日 キングダム ハーツ-HD 1.5+2.5 リミックス- [PS4]
18日 モンスターハンターダブルクロス [ニンテンドー3DS]

2017年3月の購入予定は1台と3本。
20170228_04.jpg
20170228_01.jpg 20170228_02.jpg 20170228_03.jpg

もう間もなくニンテンドースイッチ発売ですよ!
無線ルーターも買い替えたし、microSDカードもポチっておいた。3日までには届く予定。
結局microSDカードはサンディスクの200GBにしました。
ゼルダも楽しみだなー。

キングダムハーツ 1.5+2.5はe-STOREで予約済み。2.8と一緒に収納できるBOXも手に入るかな。
モンハンも楽しみですね。MHXのクエストはまだ全部クリアしていないので発売までに少しやっておこうかな。

もう少しは頑張る。

| 四女神オンライン

ここ数日、強化アイテム集めをサボっていたせいで、あまり進んでいません(;^ω^)
数はある程度集まっているけど、1人分強化できるっていうほどではないんだよなー。
3月3日までには全キャラ強化を終わらせたい所だけど、ちょっと怪しくなってきました。
まあ、あと5キャラ14箇所なので、時間かかっても最後までやってしまいますけどね。

いろいろ捕まえてきた。

| Pokémon GO

つい先程まで友人とポケモンGOやりに行っていまして。
地元有数のポイントへ行っていました。
20170227_01.png 20170227_02.png

まだ捕まえていないポケモンも結構捕まえられましたね。
期間限定で出現中のとんがり帽子をかぶったピカチュウもゲット。
ライチュウ用に最低でももう1匹は捕まえておきたい所。

ポケモン図鑑は150匹まで集まりました。

ニンテンドースイッチ発売へ向けて。

| 日記

家電量販店にニンテンドースイッチのモックが展示してあったけど、思っていたよりも小さい!
発売も近づいてきたのでいろいろ準備をしていかねば。

その第一歩として、まずは無線ルーターを11ac対応のものに買い替えました。
20170226_01.jpg

今まで使っていたのはNECのPA-WR9500N-HP、新しく買い替えたのは同じくNECのPA-WG2600HP2。
携帯モードでのプレイを考えると無線環境もしっかり整えておきたい。
自分は現状11ac対応の端末を何も持っていないので、本当にニンテンドースイッチのための買い替えですねw
あれやこれやを設定し直して、環境も元通り。使っているスマホがiPhone 5なので11ac対応ではないですが、速度を測ってみたら以前より速くなっていました。

あとはmicroSDカードか。
考えているのはサムスンの256GB、サンディスクの200GB、メーカー未定で128GBのどれか。
基本的にパッケージ版しか買わないので、そんなに大容量はいらないかもしれないですが。
まあ、大は小を兼ねる。容量は大きいに越したことはないですからね。

追加ストーリーもクリア。

| ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル

プロフェッショナルで追加されたストーリーもクリアしました。
今作でジョーカーシリーズは最後ということで過去作のキャラもいろいろ出てきましたねー。
今はモンスターを集めたりレベル上げたりお金を稼いだり。
Wi-Fiランキングバトルには全く手を付けていないです^^;

今作はレベル上げもお金稼ぎも、準備が少し手間ですが、それさえ乗り越えれば超楽ですね。
経験値はHP1のプレミアボディ×4、元気のブレスレット×3、合体特性の経験値アップ極大で光あふれる地のゴールデンスライムを倒せば2000万超。
あまり増やしすぎると表示がバグってリザルトから進まなくなるので注意。
20170225_03.jpg

お金は、まばゆいペンダント×4、合体特性のゴールドアップ極大でLv.★まで上げたディスクのボスとして出てくるゴールドマジンガを倒すと300万超。
20170225_04.jpg


ジョーカーシリーズはジョーカー1からプロフェッショナル版も含め全作やってきているので、このシリーズが終わってしまうのは残念です。でも、ドラクエモンスターズ自体が終わるわけではないとの事なので、ジョーカーではない新しいドラクエモンスターズに期待ですね!
20170225_02.jpg
20170225_01.png

カンストならず。

| 四女神オンライン

20170224_01.jpg

累計獲得金額は1億を超えました。これはちょっとカンスト狙うのはキツイですね(;^ω^)
お金を稼ぐことだけに特化してプレイすれば1000時間かからずに9億9999万9999までは行きそうですが、
残念ながらそこまでプレイする気力はありません。
ステ強化も終わって「やることないよー」という方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

プレイ時間はなぜか倍ぐらいのペースで進んでいるので実際は100時間もやっていないと思います。

ステータス強化の方は新たにブラン、ベール、ネプギア、ユニ、ロムの強化が終わりました。
20170224_02.jpg
20170224_03.jpg
20170224_04.jpg
20170224_05.jpg
20170224_06.jpg

『ニーア オートマタ』を購入。

| 日記

20170223_01.jpg

買ったはいいけど、まだ四女神オンラインを絶賛プレイ中なんだよなぁ。
今は四女神オンラインが楽しくて仕方ないので、ニーアをプレイし始めるのはもう少しだけ後になりそうです。
ネタバレだけは見ないように注意しておかねば。

ネプテューヌ、ノワールの強化完了。

| 四女神オンライン

今更気づいたけど、プレイ時間の進み方がおかしい。
リアルの1秒がゲーム内では2、3秒進んでる。ゲーム内1分=リアル32秒ぐらいになってるなぁ。
いつからこうだったかは分からないけど、今のプレイ時間は正しい時間ではないのか。

キャラの強化状況の方はネプテューヌとノワールの強化が終わりました。
全体で見るとやっと半分が終了です。
20170222_01.jpg
20170222_02.jpg

今作はネプギア、ユニ、ロム、ホワイトハートが強キャラと言われているけど、
ネプテューヌも相当な強キャラだ。
クロス・エッジの覚醒ゲージの増加量がかなり多い。
信仰のジェムを装備していれば3,4発でゲージ1本貯まりますね。

DQMJ3Pプレイ中。

| ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル

最近DQMJ3Pをやっていまして。
やっと無印部分のストーリーをクリアしました。
スキップせずに全部やってプレイ時間は12時間27分。

今回から追加されたライド合体がめちゃくちゃ強い。全く詰まることがなかったですね。
キラーパンサーの合体特性が会心率100%なので序盤で仲間にしてから最後までずっと使っていました。
行動早い、絶対会心、さらに3枠以上で全体攻撃。これだけできれば楽勝ですねw
20170221_01.jpg

そして今は追加ストーリーをプレイ中。
魔王軍の残党がくっそ強いです(;´ω`)

スマホのDQMSLとブラウザのモンスターパレードとのコラボで限定モンスターの配信があるのでちょっとプレイしておきました。モンスターパレードは数年前にプレイしたデータがまだ残っていた。
ドラクエ10とのコラボもあるので、またプレイしないといけないのか……。

さらなるショートカット。

| 四女神オンライン

クロノ原野の見えない壁を超えるショートカットを知ったので試してみたけど、30秒ほど縮まるなー。
1周を1分10秒~20秒ほどで回せる。ただ、クロノ原野で回すとお金を貯めづらいんですよね。
自分は総獲得額、及び所持金のカンスト(1億を超えなければ)も目指しているので極魔王を回すかな。

ボス戦でブレイクしてダウンしているのにCPUが棒立ちという事がよくあって困る。
覚醒奥義発動までに時間がかかるのでCPUが攻撃してくれないとコンボが切れてしまうのも困る。

やっと1/3完了。

| 四女神オンライン

現在の強化状況は21/60。やっと1/3が終わりました。
1キャラずつ集中的に強化しているわけではないので強化箇所はまちまち。

所持金は2000万を超え、総獲得額は3500万ほど。
この調子で行けば全キャラ強化し終わる頃には総獲得額が1億に達しそうです。
もし9999万9999でカンストしないような事があればもうカンスト出来る気がしない。

ジョウトのポケモン出現。

| Pokémon GO

ポケモンGOでジョウトのポケモンが出てくるようになりましたね!
20170218_01.png 20170218_02.png

早速家の近所でもいろいろ出てきました。
最初に捕まえたジョウトのポケモンはヒノアラシ。
GBのポケモン銀をやっていたときも最初はヒノアラシを選んでいたので何か縁でもあるんでしょうか。
その他にもエアームド、リングマ、マグカルゴなどもゲット。
ジョウトの御三家も揃いました。

結構貯めていたモンスターボールが一気に減った。
またボール集めておかないと。

経験値カンスト。

| 四女神オンライン

全キャラの経験値カンストしました。
お金は8桁に突入。999万9999で終わりじゃなかった。

ステ上昇アイテムマラソンは相手をミノタウロスから極魔王に変更。
事故も起こり得なくなったし、1周を1分40~50秒で回せるので効率もミノタウロスと変わらない。
祈祷バグを使う必要もないし、お金もガンガン貯まるからねー。

最大コンボ数もカンストさせたんですが記録に残るのが9999じゃなくてなぜか9998。
戦闘中は10000ヒットを超えるとカウントが1ヒットからに戻りますね。
最大トータルダメージは知らぬ間にカンストしてました。
ストーリークリアしてからは道中の敵をほぼ倒さなくなったので、敵撃破数はそんなに伸びていないなぁ。
20170217_01.jpg

極魔王を周回しようか。

| 四女神オンライン

ブランにSPとINT、ユニにSTRとDEFを100個ずつ使用。HPはどちらもちょっと前に100個使用済み。
極魔王も1ダウンで倒せるようになりました。
ちょっと時間かかるけど、お金稼ぎと経験値をカンストさせるのにしばらくこっちを回そうかな。
でも、たまに事故るので怖い。

オンラインでのカクつきや、キャラがハマって移動できなくなるバグなど、不具合はアプデで修正予定か。
敵をブレイクしてもブレイクゲージが一瞬で回復するのもどうにかしてほしいなー。

マラソン方法変更。

| 四女神オンライン

ステ上昇アイテムマラソンですが、やり方を変えて少し時間短縮。
大体1分40~50秒ほどで回れるようになりました。
お金が減るのを気にしなければあと15秒前後は短縮できそう。

方法としては祈祷バグ→クエストを受けていない状態でクロノ原野でミノタウロス撃破の繰り返し。
道中の移動はハイ・スライド、途中の高台からネプギアの多段ジャンプでワープポイントまでショートカット。
祈祷バグを利用しなければお金は消費していくものの再開する分の時間が短縮できます。

祈祷バグは、祈祷を受けた直後にタイトルへ戻り再開すると、お金を消費せずに祈祷の効果を受けることが出来るというもの。
ネプギアの多段ジャンプは、空中でフレア・トルネイド等の設置型魔法発動直後に空中でジャンプ可能なのでそれの繰り返し。
どちらも今後修正されるかもなー。
20170215_01.gif

アイテムの方は一通り100個集まったのでまずはSTR以外はネプギアに、STRはロムに投与しました。
HPは集めやすいので2人とも100個投与済みです。
20170215_02.jpg
20170215_03.jpg

ステータス上昇アイテム集め。

| 四女神オンライン

20170214_01.jpg

HP以外のステ上昇アイテムも集め始めました。
とりあえず自分が回しているクエストはギルドランク7の「愛を求めて」。
1周約2分10秒ほどです。ボス戦より移動時間のほうが長いですねw
戦闘は火力を盛ったネプギアで魔法陣を描く作業。
ステ上昇アイテムは各100個使えて12キャラなので、全キャラ強化となると最低でも1200周。
アイテムを落とさない場合もあるので実際にはもっと必要になってきますね。
まあ、気が済むまでは周回することにします。

聖戦ミノタウロスやっていたら、倒しても敵が消えないバグが発生しまして。
倒したことにならないので帰還装置は使えないし、帰還の巻物も使えない。
はい、詰んでますね。タイトルへ戻る以外の脱出方法はないです……。
ベスティーロア戦でもなったことがあったけど、その時は帰還の巻物が使えたんだけどなぁ。
ザコ敵ならともかくボス戦でこれはやめてほしい(;´ω`)

『四女神オンライン』のプラチナトロフィー獲得。

| 四女神オンライン

ビッグ鋼スライヌでレベル上げをして全員Lv.60以上になりました。
これで全スキル取得のトロフィー獲得。それと同時にプラチナトロフィーも獲得しました。
プレイ時間は29時間弱ですかね。
20170213_01.jpg

これで一区切りしましたが、まだいろいろやってると思います。
装備の強化であったりステータス上昇アイテムの収集であったり。

今はレベル上げも兼ねてギルドランク7「はじまりの地」でアルフの野草を集めています。
クリア報酬で5個も手に入るし、ボスからもドロップする可能性がある。
それにボスも弱くて、それなりに経験値も貰えるのでレベルも上がる。
なんと美味しいクエストだろうか。
とりあえず100個は集まったのでユニに使っておきました。

ボス連戦やっていて気づいたんですが、魔法詠唱中に操作キャラを変更するとキャラが変わってもエフェクトが残り続けますねw
20170213_02.jpg

全クエストクリア。

| 四女神オンライン

最終クエストクリア!
これで全クエストクリアしました。
最後はラスボスの強化版でした。戦い方も基本一緒。
フィールドの真ん中にあるオブジェクトを挟んですり抜けてこないよう注意していれば、遠距離攻撃で一方的に攻撃できますね。この状態でブレイクして総攻撃というのを繰り返せば少しは楽に戦えるんじゃないかな。
あ、一応言っておくと自分は普通に戦って倒してますよ。
20170212_01.jpg

残すトロフィーは全キャラ全スキル取得だけになりました。

最終クエストに到達。

| 四女神オンライン

やっと最後のクエストまで来た。
この1個前のクエストのボスで初めて全滅しました。
たまに状態異常でもないのにその場から移動できなくなるのはマジでやめてほしい。
それで移動できなくてビーム直撃で死亡ですよ。

あれなんなんだろ?敵キャラに引っかかってるって感じかな。
敵も移動できないし、こっちも移動できない。攻撃やガードは出来る。ジャンプは中途半端になる。
ミノタウロス系のボスではよく発生する。操作キャラを変更すると抜け出せる。
そんな感じ。
あと、これとは別に攻撃やガードすらできず、キャラが全く動かなくなることがありますね。
メニュー開くと動けるようになるけど。
こういうのは勘弁してほしいなぁ……。

まあ、それはさておき、怒涛のジェムがかなり強いと思います。
10ヒットごとにATK/INTが10%ずつアップ。最大200%上昇。
脳筋のユニちゃんがかなり強いんじゃないですかね。

『四女神オンライン』をクリア。

| 四女神オンライン

20170210_01.jpg

クリアしました。
クリアおめでとうイベント終了時でプレイ時間は19時間。各種記録はこんな感じ。
20170210_02.jpg

ラスボスはHP減ってからの全体への大ダメージがなかなか厄介だった。
CPUはその攻撃に対してガードしてくれないので一気に壊滅しかねない。なので攻撃モーション見てから3人をパーティーから外して、自分はガードで凌ぐ。その後またパーティーに加えるという方法で戦闘不能を回避していました。
モーション見てからでも操作が間に合うほどの余裕はあります。

特に縛っていたわけではないですが最後まで武器も防具も全く強化しなかったですね。
防御面でやや心配だったものの、それでも全滅はなかったです。
ボス戦では自分はブランかベールを使ってバフ掛けながら回復をやっていました。特にベールは回復性能はブランに劣るものの、属性付与に加え攻撃・防御アップも同時に可能、SP回収も早いのでよく使っていましたね。

プレイし始めた頃は攻撃するのについ△を押してしまってアイテムを無駄に使っていたなぁw
気になった点は全体マップが見れないことと、操作キャラの切り替えが少し手間なことぐらいかな。

さーて、クリアはしたけどトロフィーも残っているしまだまだプレイしてますよ。
オンラインも全然やってないからねー。

『四女神オンライン』と『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3 プロフェッショナル』を購入。

| 日記

20170209_01.jpg

約束された女神ゲー、四女神オンラインからプレイしていきます。
DQMJ3Pの方もポケモンを一旦中断してぼちぼちやっていこう。

サオリのカイリキー。

| ポケットモンスター サン・ムーン

あの吉田沙保里さんのカイリキーをプレゼント! 全国のお店で受けとろう! | ポケットモンスターオフィシャルサイト

CMにも出ていた吉田沙保里選手のカイリキーがまさかの配信。
霊長類最強女子をトレーナーに持つこのカイリキーは間違いなく強い。
まあ、トレーナーのほうが強いだろうけど。
今月いっぱいの配信なので欲しい方はお忘れなく。自分も近いうちに受け取りに行こうと思います。

ポケモン図鑑の方は特に進行なし。
ハッサムに進化させるついでにストライクの孵化厳選中です。

『ドント・ブリーズ』を見てきた。

| 日記

すごく気になっていたんですが、やっと近くの劇場で上映が始まったので見てきました。

20170207_01.jpg

盲目の老人の家に強盗に入る主人公たち。いとも簡単に大金を手に入れられるはずだった。
しかし、その"異常"な盲目の老人に追い詰められていくことになる……。

という感じのスリラー映画。
幽霊や怪物といった超常的な存在は出てきません。盲目の老人そのものが恐怖の対象となっています。
音を立てれば見つかるという緊迫した状況だからこそ、その静寂がすごく不気味。
この老人が虚空を見つめ、立っているだけで恐怖を感じざるを得ませんでした。

『ドント・ブリーズ』というタイトル通り、息をすることさえ許されないほどの緊張感。
面白かったです。

ルーナチューン解禁。

| GRAVITY DAZE 2

20170206_01.jpg

ルーナチューンが使えるようになった。。
体験版で触ったときから挙動が結構好きなんですよね。ジャンプの感じとか。

ストーリーの進行度は今で36%なのでやっと1/3超えた辺りです。

ダスティトークンを集めるチャンス。

| GRAVITY DAZE 2

2月7日までダスティトークンの入手量が増加中だそうで。
確かに増えている。増えているんだけど、これが標準で良くないですかね?
通常で貰える数が少なすぎるんだよなー。増加キャンペーンは週末だけでも毎週やってくれないかな。
今のうちにガンガン稼いでおきたいところだけどフォトレビューとか全然見当たらない(´・ω・`)

ストーリーの方はエピソード8に入った所。
やっとクロウが登場だ。

バッテリーがやばい。

| 日記

iPhone 5のバッテリーがやばい。
1日持たないのは当たり前として、バッテリー残量の表示がアテにならない。
30%ぐらいから一気に電源が落ちたり、逆に1%の状態で充電始めると実は40%ほどあったり。
iPhone 5は2012年9月の発売日に買って、2013年5月末に一度端末を交換。なので今使っているのは3年8ヶ月ぐらいですかね。
スリープボタンの効きも悪いし、そろそろ機種変更しても良いかもしれない。
次買うのであればiPhone SEかな。iPhone 7も良いと思うけど自分にとって4.7インチは大きい。

ウルトラビーストをいろいろ交換。

| ポケットモンスター サン・ムーン

GTSで英語版ウツロイドを交換したら臆病・めざ氷だった。
ラッキー。まさかGTSにこんな個体がいるとはねー。

GBAやDSから伝説系をいろいろ送ってきてまだ捕まえていないUBを何匹か交換しました。
過去作の伝説系は性格とか全く気にせず捕まえてましたね。無補正の三鳥とか、勇敢ライコウとか。
UBはサンでマッシブーンまでは捕まえたので、それ以外のフェローチェ、デンジュモク、テッカグヤ、アクジキング、あとネクロズマも。カミツルギは結構前にGTSで交換していました。

前に少し厳選していたカプ・テテフはめざパ気にせず性格は控えめで捕獲。カプ・レヒレもめざパ気にせず性格は図太いで捕まえておいた。

20170203_01.jpg

これでアローラ図鑑の完成度は96%に。見つけた数だけなら300匹になりました。
あとは進化に石以外のアイテムが必要なやつばっかりだ。
でも図鑑完成までもう少しなので頑張って集めよう(`・ω・´)

限定版とかグッズとか。

| 日記

一向に部屋の片付けが進まない状態が続いております。
ゲームの限定版や、ゲーム・アニメのグッズをいろいろ集めたりもしたけど、今になって収納場所に困ってる。
限定版の箱とかは特に大きいものも多いですからね。
「買うときはとにかく限定版!」という考えを改めなければいけないかな。しかし、限定版にはサントラや画集・設定資料集といった魅力的なアイテムが付いていることが多いのですごく悩む。
グッズの方は今はほとんど集めていないですね。
何もない……とまではいかなくとも、せめて床に置きっぱなしになるという状態から脱せるようにはしていきたいです。

過去にフィギュアやポケモンカードをバッサリと手放したことがあったけど、あのときはよく決断できたなぁ。

2017年1月に買った漫画。

| 日記

2017年1月に買った漫画は14冊。
20170201_05.jpg

野球の星 メットマン 3巻
ガヴリールドロップアウト 4巻
おとなのほうかご 1巻
ゲームやるから100円貸して! 1巻
篠崎さん気をオタしかに! 8巻
夢喰いメリー 17巻
女子かう生 6巻
かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 4巻
ゆめくり 5巻
メガロポリス・ノックダウン 1巻
木根さんの1人でキネマ 3巻
Splatoon 2巻
将棋めし 1巻
よんだら おじさんとマシュマロ

『ゆめくり』が5巻で完結。4巻買ってから1年ぐらい間空いてたかな。
『よんだら おじさんとマシュマロ』ではついに日下さんと若林が(*´∀`)

新規購入は4作品。

・おとなのほうかご 著:イチヒ
20170201_01.jpg

日常ショートコメディ。オムニバス形式だけど、それぞれの話でメインの登場人物が他の話ではモブとして出ていたりします。大笑いするようなギャグでもなく、微妙にクスッとするような感じ。
1話が4ページ程度と短いのでサクッと読めました。

・ゲームやるから100円貸して! 著:ナカノ・ザワ
20170201_02.jpg

会社ではちょっときつめな性格の上司が、実はテーブル筐体のレトロゲーが大好きなレトロゲーオタクだった、というラブコメ。セリフで実在するゲームに関する解説が入ったりするけど、作中で登場するゲームはどこかで見たことあるような、ないような、そんな非実在のゲーム。帯には『ハイスコアガール』の押切蓮介先生から「訴えられないよう祈っております。」とのコメントがw

・メガロポリス・ノックダウン 著:田澤類
20170201_03.jpg

これ、おもしろかった。
女子小学生がイケナイコトをするお話。何をしているのかというと……グランド・セフト・オートのようなそうでもないようなCERO Zのゲームをこっそりプレイしているのだ!
しかし、この内容でよく発売できたなぁ。
この漫画の帯にも押切蓮介先生からのコメントが寄せられていましたw

・将棋めし 著:松本渚
20170201_04.jpg

将棋の対局の休憩中に食べるご飯を題材とした話。
自分がグルメ漫画で食事シーンが汚いのは嫌ですが、これはそんなことなくて良かったです。
ただご飯を食べているだけでなく将棋や棋士としての部分もしっかり描かれていたのも良かったですね。
作中の対局の棋譜も載っていました。
将棋監修を棋士である広瀬章人 八段がされているので将棋に関する内容はしっかりしているんじゃないでしょうか。
まあ、自分は最低限のルールと駒の動かし方ぐらいしか知らないので、詳しくは分からないですけどね。
今回挙げた4作品の中で一番好きかなー。