お守り集めが熱い。

| モンスターハンターダブルクロス

今日から配信が始まったクエスト「急募・炭鉱採掘求ム」でのお守り集めが熱いらしい。
メインターゲットの燃石炭10個以上ではなく、サブクエストのブラキディオス1頭の狩猟の報酬でお守りがたくさん出るようで。

ということなので、ちょうど友人からの誘いもあったので行ってきました。
クエストはG級ながらブラキディオスの体力はやや少なめかな。逆に攻撃力は高めですかね。
で、肝心の報酬はと言うと…
風化、古びたお守りが1枠で7,8個、光るお守りなら1枠で10個が数枠分といった感じ。
風化のお守りが一番多く出たときでこれぐらい。
20170424_01.jpg

これは美味しいですねー。効率を求めれば2分程度で回せるそうで。
とりあえずサポガンの練習をするとしよう。

カマキリと戯れる。

| モンスターハンターダブルクロス

現在HRは79。最近はマルチでアトラル・カばかり行ってますね。
お守りはもちろん、武器や防具を強化するために閣蟷螂の麗眩玉も欲しいんですよね。
防具一式を最大強化するのに5個、武器最大強化にそれぞれ1個ずつ。
今のところ29匹倒して手に入ったのは4個。
もう少しカマキリと戯れる必要がありそうです。

MHXXの斬れ味紫の補正がこれまでより少し低いとか。
でも上限が下がっただけで、紫>白だという事は変わらないので、あまり気にすることでもないかな。
個人的には武器の選択肢が少しばかり広がった、という程度だなー。

お守り掘り。

| モンスターハンターダブルクロス

カマキリで掘り、火山で掘り、そして貯まった不要な護石を錬金する。
これを繰り返しているんですが、なかなか良いやつが出ません(´・ω・`)

今回のソロでのお守り掘りはG4の「鎧・砕・斬の包囲網を超えて」で、掘るだけ掘ってサブクリアが結構良いみたいですね。5分前後でクリア可能で古びた+風化で15個前後ってところかな。
これで龍・王・女王がある程度貯まったら、マカフシギ錬金を依頼して、村☆1の「森の中のケルビ」を回す。
そんな感じ。

護石が大量になってくると、護石のロック機能が欲しいですね。

グギグギグ作成。

| モンスターハンターダブルクロス

MHXXでの剣士汎用装備、通称「グギグギグ」を作成。
20170331_01.jpg
20170331_02.jpg

装飾品、護石なしで斬れ味レベル+2と業物が発動、さらにスロットが11個で拡張性も十分。
欠点は全耐性がマイナス、見た目が微妙なところかな。
自分はこれに見切り+2、弱点特攻、超会心を付けて使っています。
高級耳栓を発動させたパターンも作っておきたいですねー。

ネセト一式作成。

| モンスターハンターダブルクロス

野良でアトラル・カを何匹か狩ってネセト一式作成!
20170329_01.jpg

スキルは護石系統倍加とスキル加点+2。
護石系統倍加は護石のスキルポイントが2倍に、
スキル加点+2はスキルポイントの合計値に+2されるというものです。
一式だけでもスロットが12個あるので使いやすいけど、護石の性能が良いほど真価を発揮出来ますね。
武器も高い攻撃力に斬れ味紫、スロ3、防御+60と非常に高性能。
武器、防具ともに作って損のない装備ですねー。

ハンターランク解放。

| モンスターハンターダブルクロス

集会酒場の最終緊急クエスト「蠢く墟城」でアトラル・カの討伐成功!
1回目は3死でクリアできず。2回目の挑戦で2死ながらもソロ(オトモあり)で討伐成功しました。
20170328_01.jpg
20170328_02.jpg
20170328_03.jpg

MHXXのラスボスは、いつものような超大型モンスターではなく、小さなカマキリでした。
しかし体力が減ると瓦礫を集めて、超大型ロボに乗り込むという離れ業をやってのけるという。
いやー、モンハンにもついに敵としてロボが出てくるとは…。
初見では「なんじゃこりゃ……」と驚いたものです。

何はともあれ、最後の緊急クエストをクリアしたことでハンターランクが解放されました。
ハンターランクは一気に48に。

アトラル・カの装備は優秀なので、もっと狩りに行かないとなー。
お守り集めにも良いみたいだし。

集会酒場も進める。

| モンスターハンターダブルクロス

集会酒場の方は現在G4。
基本的に野良や友人とのマルチプレイで進めてます。

G級の装備はほとんど作ってないなぁ。
夜行槌【常闇】と水鎚ヴォジャノーイを限界突破したぐらい。
防具に関しては黒炎王Lv.10と燼滅刃Lv.10をずっと使ってます。
今作のラスボスの装備は武器も防具も強いみたいなので、それは作りたいですね。

ストーリークリア。

| モンスターハンターダブルクロス

MiiverseにMHXXのスクショ、保存できなくなってる(´・ω・`)
画像なしか画面直撮りしなかいかー…。

そんなMHXXですが村のストーリーをクリアしました。
ストーリー最後のクエストは今作のメインモンスターの一角、バルファルク。
実は村クエで戦う前に、集会酒場の方でG級バルファルクを倒してあったんですよね。
村クエは難易度的には上位なので、特に苦戦することもなく撃破成功。
20170326_01.jpg

これでストーリーは終わりかな。
クリア後には★10のクエストが追加されました。
更に進めていけば毎度おなじみのG級相当の村最終クエストが追加されるんだろうなー。

村クエも進める。

| モンスターハンターダブルクロス

村クエの方もちょいちょい進めています。
武器がG級の性能なので村クエは楽ですねー。現在、★8を攻略中です。
バルファルクの登場はまだ先ですかね。早く戦ってみたい。

グラビモスやバサルモス相手に使えるように水属性の片手剣、ロアルドスクロウを作成。
メイン武器はハンマーですが、たまに片手剣も使ったりするんですよね。
G級素材が揃っていなかったので、まだ限界突破は出来ていないですが。
よし、G級ロアルドロス倒しに行くか。

G級ラオシャンロン、撃退成功。

| モンスターハンターダブルクロス

20170322_03.jpg

G級ラオシャンロン、撃退ながらソロクリア成功!
G3へ上がるための緊急クエスト「巨大龍の侵攻」、無事クリアできました。
まあ、一度失敗してるんですけどね^^;
最初のクリアで天鱗もゲット!

20170322_04.jpg

最初は何の準備もせずにとりあえず挑んでみた所、残り1分以下というところで砦を破壊されて失敗。
2度目はバリスタや大砲を活かすために砲術師を付けて挑戦し、無事クリアしたというわけです。
耐久度は50%残ってました。結構余裕がありますね。
装備やスキルは黒炎王一式に砲術師、武器は夜行槌【常闇】Lv.6。
バリスタや大砲などがメインのダメージソースなので武器はなんでもよさそうですね。

「オンラインでなかなかクリアできない」とお嘆きの方は、
スキルを整えてソロでやってみてはいかがでしょうか。