次のサポガン用装備。

| モンスターハンターダブルクロス

KO10スロ3のお守りゲットだぜ!
これで次に作ろうと思っていたブラキハメ用サポガン装備が作れる。
G級アカムとクシャルダオラ行って素材集めないと。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHXX ver.0.9 ---
防御力 [401→542]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ハイメタXヘルム [2]
胴装備:アカムトXRウルンペ [0]
腕装備:クシャナXRマカーン [1]
腰装備:ザザミXRコート [0]
脚装備:GXアークレギンス [2]
お守り:天の護石(KO+10,闘魂-1) [3]
装飾品:抑反珠【3】、罠師珠【1】×5
耐性値:火[0] 水[7] 雷[-6] 氷[8] 龍[-9] 計[0]

耳栓
反動軽減+2
装填数UP
KO術
罠師
-------------------------------



amiiboのマリオを探しに何件か行ってみたけど、売ってなかった(´・ω・`)
通販でどこも在庫切れだったのを見て、嫌な予感はしていたけど…。
再生産されるかどうかもわからないし、もう手に入らないかもしれないなぁ。
生産終了になったファミコンミニは普通に新品置いていました。

サポートは緊張する。

| モンスターハンターダブルクロス

「急募・炭鉱採掘求ム」でのお守り集めにサポガンとして何十回と参加していますが、未だに緊張するなぁ。
サポートの失敗=クエストの失敗みたいな感じですからね。拘束に失敗しようものなら心の中で土下座ですよ。
逆に睡眠→シビレ罠→麻痺→落とし穴→スタンでタイミングなども問題なく拘束したのに、捕獲さえできなかった時はヘビィ側の火力不足ですね。クリティカル距離を外れているなど、何かしらの問題行動があるのではないでしょうか。

連戦の中で神おまといえるほどのものは出ていないですが、連撃5達人4スロ3という、それなりに使えるものは出ました。欲を言えば達人がもう少し高ければよかったなー。

今使っている装備はこんな感じ。以前と少し変更しました。
次は反動7スロ3かKO10スロ3を手に入れて反動軽減+2、装填数UP、罠師、耳栓、KO術の装備を作りたい。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHXX ver.0.9 ---
防御力 [317→452]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:ガレオスXレジスト [1]
腕装備:GXアークガード [2]
腰装備:GXアークコート [2]
脚装備:GXアークレギンス [2]
お守り:天の護石(反動+6) [3]
装飾品:空宴珠【1】×5、罠師珠【1】×5
耐性値:火[-4] 水[6] 雷[0] 氷[3] 龍[-9] 計[-4]

暑さ無効
反動軽減+2
装填数UP
罠師
飛行酒場の心(KO術、笛吹き名人)
-------------------------------

サポガンでブラキへ行ってみた。

| モンスターハンターダブルクロス

ブラキサブクリア用にサポガン装備を作りました。
武器は大神ヶ島【神在月】。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHXX ver.0.9 ---
防御力 [338→467]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:混沌のヅァン・真 [2]
胴装備:GXアークレジスト [2]
腕装備:クシャナXRマカーン [1]
腰装備:ザザミXRコート [0]
脚装備:ダークメタルXフット [0]
お守り:天の護石(反動+6) [3]
装飾品:装填珠【3】、罠師珠【1】×5
耐性値:火[0] 水[5] 雷[-5] 氷[6] 龍[1] 計[7]

状態異常攻撃+2
反動軽減+2
装填数UP
罠師
-------------------------------

装備が揃ったとは言え、ライトボウガンの扱いは初心者だし、いきなりオンへ行くのは心配だったので、ソロで動きを何十回と練習してから行ってみました。
始めて部屋を建てた時は「サポ練習」の文言を入れておきましたよ(`・ω・´)

主流の組み合わせはサポライトボウガン×1、火力ヘビィボウガン×3かな。
エリア2含むBC以外の場所スタートの場合はモドリ玉を使いBCへ。
他のプレイヤーと足並みをそろえエリア2へ。
サポガンの流れは睡眠→シビレ罠→麻痺→落とし穴→スタン→捕獲or討伐という感じ。
ヘビィの火力が足りていればスタンの必要はないみたいだけど、自分は念のため入れるようにしています。
睡眠は睡眠弾Lv2を3発、麻痺は麻痺弾Lv2を4発、スタンは連爆榴弾を3発(KO術発動時は2発)。
ヘビィの方は武器はコルム=ダオラ、ガオウ・クオバルデが主流のようですね。

これでグダらなければ野良でも1分半を切るぐらいで回せました。
開幕モドリ玉、これすごく大事なので必ず覚えておくようにしましょう。

数十回回して、ほぼサポガンの動きには慣れたかな。
とりあえずスキルを少し変えた別の装備も考えているので作ってみよう。

お守り集めが熱い。

| モンスターハンターダブルクロス

今日から配信が始まったクエスト「急募・炭鉱採掘求ム」でのお守り集めが熱いらしい。
メインターゲットの燃石炭10個以上ではなく、サブクエストのブラキディオス1頭の狩猟の報酬でお守りがたくさん出るようで。

ということなので、ちょうど友人からの誘いもあったので行ってきました。
クエストはG級ながらブラキディオスの体力はやや少なめかな。逆に攻撃力は高めですかね。
で、肝心の報酬はと言うと…
風化、古びたお守りが1枠で7,8個、光るお守りなら1枠で10個が数枠分といった感じ。
風化のお守りが一番多く出たときでこれぐらい。
20170424_01.jpg

これは美味しいですねー。効率を求めれば2分程度で回せるそうで。
とりあえずサポガンの練習をするとしよう。

カマキリと戯れる。

| モンスターハンターダブルクロス

現在HRは79。最近はマルチでアトラル・カばかり行ってますね。
お守りはもちろん、武器や防具を強化するために閣蟷螂の麗眩玉も欲しいんですよね。
防具一式を最大強化するのに5個、武器最大強化にそれぞれ1個ずつ。
今のところ29匹倒して手に入ったのは4個。
もう少しカマキリと戯れる必要がありそうです。

MHXXの斬れ味紫の補正がこれまでより少し低いとか。
でも上限が下がっただけで、紫>白だという事は変わらないので、あまり気にすることでもないかな。
個人的には武器の選択肢が少しばかり広がった、という程度だなー。

お守り掘り。

| モンスターハンターダブルクロス

カマキリで掘り、火山で掘り、そして貯まった不要な護石を錬金する。
これを繰り返しているんですが、なかなか良いやつが出ません(´・ω・`)

今回のソロでのお守り掘りはG4の「鎧・砕・斬の包囲網を超えて」で、掘るだけ掘ってサブクリアが結構良いみたいですね。5分前後でクリア可能で古びた+風化で15個前後ってところかな。
これで龍・王・女王がある程度貯まったら、マカフシギ錬金を依頼して、村☆1の「森の中のケルビ」を回す。
そんな感じ。

護石が大量になってくると、護石のロック機能が欲しいですね。

グギグギグ作成。

| モンスターハンターダブルクロス

MHXXでの剣士汎用装備、通称「グギグギグ」を作成。
20170331_01.jpg
20170331_02.jpg

装飾品、護石なしで斬れ味レベル+2と業物が発動、さらにスロットが11個で拡張性も十分。
欠点は全耐性がマイナス、見た目が微妙なところかな。
自分はこれに見切り+2、弱点特攻、超会心を付けて使っています。
高級耳栓を発動させたパターンも作っておきたいですねー。

ネセト一式作成。

| モンスターハンターダブルクロス

野良でアトラル・カを何匹か狩ってネセト一式作成!
20170329_01.jpg

スキルは護石系統倍加とスキル加点+2。
護石系統倍加は護石のスキルポイントが2倍に、
スキル加点+2はスキルポイントの合計値に+2されるというものです。
一式だけでもスロットが12個あるので使いやすいけど、護石の性能が良いほど真価を発揮出来ますね。
武器も高い攻撃力に斬れ味紫、スロ3、防御+60と非常に高性能。
武器、防具ともに作って損のない装備ですねー。

ハンターランク解放。

| モンスターハンターダブルクロス

集会酒場の最終緊急クエスト「蠢く墟城」でアトラル・カの討伐成功!
1回目は3死でクリアできず。2回目の挑戦で2死ながらもソロ(オトモあり)で討伐成功しました。
20170328_01.jpg
20170328_02.jpg
20170328_03.jpg

MHXXのラスボスは、いつものような超大型モンスターではなく、小さなカマキリでした。
しかし体力が減ると瓦礫を集めて、超大型ロボに乗り込むという離れ業をやってのけるという。
いやー、モンハンにもついに敵としてロボが出てくるとは…。
初見では「なんじゃこりゃ……」と驚いたものです。

何はともあれ、最後の緊急クエストをクリアしたことでハンターランクが解放されました。
ハンターランクは一気に48に。

アトラル・カの装備は優秀なので、もっと狩りに行かないとなー。
お守り集めにも良いみたいだし。

集会酒場も進める。

| モンスターハンターダブルクロス

集会酒場の方は現在G4。
基本的に野良や友人とのマルチプレイで進めてます。

G級の装備はほとんど作ってないなぁ。
夜行槌【常闇】と水鎚ヴォジャノーイを限界突破したぐらい。
防具に関しては黒炎王Lv.10と燼滅刃Lv.10をずっと使ってます。
今作のラスボスの装備は武器も防具も強いみたいなので、それは作りたいですね。
