今後のアプデ情報。

| ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

散々迷った『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』をついにポチった。
7月はDQH2とこれやってます。

DQH2の今後のアプデ情報公開されましたね。
20160702_01.jpg
20160702_02.jpg
20160702_03.jpg

モンスターコインバトルは7月下旬に延期。でも7月上旬にもアップデートはあるようです。
8月上旬にはモンスター増殖修正、インテリスカラ調整、あと書いてないけど竜王の弓ハメを出来ないように行動を調整するとか。インテリスカラの調整ついでに攻撃アップ効果+n%やバイキルトの効果もなんらかの調整がされないか少し心配。

そして、新たな「強・竜王」の追加。これがかなり楽しみです。
しかし「強・竜王」と「竜王・強」の違いはいかに。

3分切り。

| ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

竜王・強、3分切れた!
しんぴのカードの攻撃アップ効果+を50%まで強化してから、ヤリバトマスで何回か挑んでみたらいけました。
20160630_01.jpg

このしんぴのカードには自動MP回復無しで与ダメ増加+4%×2があるのでもう少し火力アップは可能。
竜王・強専用にするのであれば強化してもいいけど、他にも使いまわしたいので強化してないですね。
他で使うのであればMPが回復しないのは不便だからねー。

ツメバトマスでも爆発回避。

| ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

ツメバトマスでも竜王の溜め爆発避けられるのか。
スティック未入力のみかわし連続で避けれますね。みかわし性能+26で確認済みです。
これでいちいち範囲外へ出て行く必要もなくなった。
あんまりツメを使うことはないけど、知っておいて損はないですね。
たしかマリベルのジャストしっぺ返しでも避けられるそうなので、こっちもそのうち練習してみよう。

次はヤリで挑戦。

| ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

竜王・強に次はヤリで挑んでみることにしました。
ヤリも溜めからの爆発を回避できるんですよね。とりあえず動画を見てタイミングを確認。
そこからは回数をこなして練習練習。その結果無事タイミングを掴むことが出来ました。今のところしっかりタイミング掴んでからは成功率100%。

で、そこから竜王・強を数十回やったところ4勝、タイムは最速で3分49秒。ヤリも楽しい!
攻撃アップ効果+40%のしんぴのカードが手に入ったので大幅にタイムを更新できました。攻撃アップ効果+はあと一つが未強化なので+50%まで可能。強化できればもう少し縮められそう。
20160627_01.jpg

マルチにも行ってみましたがしっかり戦えましたねー。
自分含め8分以内討伐経験者が4人揃った時はかなり安定して倒せました。
被弾も少ないし、ほとんど死ぬこともなかったです。

ちょっとだけタイム短縮。

| ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

竜王・強の最初の爆発をジャストガードできないかと何回か試してみたけど出来ないなぁ。
アストロン使ってるからモーションの変化がなくてタイミングがかなり取りづらい。仮にジャストガード出来るんだとしてもリスクが大きすぎますね。

まだ竜王・強で遊んでますがやっと2勝目出来ました。タイムは少し縮んで4分27秒。前回より積極的に攻撃しにいったはずなんだけどそんなに縮まなかった(´・ω・`)
20160626_01.jpg

たまにマルチにも行ってます。
流石にマルチでは逆境発を動させずに生存率を重視して立ち回ってます。攻撃への対処の方法とかはソロで散々やってるのでほぼ問題無いですね。全く死なないってわけでもないですが^^;

竜王・強、撃破。

| ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

竜王・強倒せたー!!
片手剣バトマスソロ、タイムは4分35秒。特別早くはないけど、この達成感は気持ちいい。
何十回と挑んだ甲斐がありました。まだこの1回しか勝てていないけど、個人的に片手剣ソロで挑む竜王・強はかなり楽しいです。
あと今更気付いたんだけど、片手剣の無心こうげきのモーションってアバンストラッシュですねw

20160624_01.jpg
20160624_02.jpg

武器は真・騎士のつるぎ(攻撃力+5×2、特技ダメージ+2.5%)、盾はメタルキング、オーブはきじゅつし、アクセサリーはパワーベルト+★、ちからのゆびわ+★、しんぴのカード(弱点への与ダメ+24%、攻撃力+8)。
パーティースキルは武神の豪腕I、会心練磨I~III、逆境のバイキルト、逆境の会心攻撃、至高の会心攻撃。
竜王・強を8分以内に倒すと、マルチプレイ時の小さい人形のアイコンの角が3本になるみたいです。

20160624_03.jpg

本来、竜王・強はHPを半分減らすとテンションを下げてくると同時にパワーアップするはずなんだけど、この戦闘ではなぜかパワーアップして来なかった。なにかパワーアップさせない方法があるのかな。それが確立されればかなり楽になるんだけども。
せっかくなのでPS4から動画をアップロードしてみました。

竜王・強が超強い。

| ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

20160623_01.jpg
20160623_02.jpg

通常の竜王は初見で倒せたけど、竜王・強、強い。超強い。
PS+の期限が切れていたのでマルチはやっていないですが、まだ一度も勝てていません。一度6割ほど削ったけど倒せなかったです。後半パワーアップするので更に強い。
ちなみに人型の竜王との戦闘はないです。最初から竜に変身してます。

今はソロで立ち回りを練習をしていますが、片手剣の安定感が半端じゃ無いですね。ほとんどの攻撃をジャストガードできるので、慣れれば食らう要素がほぼ無いです。まあ、まだそこまで慣れていないので勝てていないわけなんですが。よく低空ブレスへの対応をミスるかジャストガードの失敗でやられてます(;´ー`)

基本立ち位置は弱点である頭を狙えて、攻撃の対処もしやすい正面。どの攻撃も見てから対処は十分可能です。
HPがかなり多いので、最後まで集中力を切らさず戦うのはなかなか大変ですね。個人的にHPがもう少し少なければ、戦っていて楽しい敵だと思うんだけどなー。

ちょっと飽きてきたかも。

| ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

オフでエスターク・強を回していたけどちょっと飽きてきた(;´ー`)
良い効果のしんぴのカードも出ないしねぇ。

竜王戦に向けてちょっとだけアクセサリーの強化を。
使ってきそうなブレスと魔法対策にロイヤルバッジと竜のおまもりを強化しておきました。ロイヤルバッジは素材も十分そろっていたので一気に最大まで強化、竜のおまもりは小さなうろこが足りなかったので集め中。

しんぴのカード集め。

| ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

追加のクエストも全部終わったー。
さて、これからしんぴのカードでも集めるとしますか。
しんぴのカードを集めるならエスターク・強ですね。
ちからのゆびわとインテリめがね装備で逆境のバイキルト・スカラを利用すればソロでも余裕です。自分でもツメバトマスソロでだいたい3分前後、調子よく行けば2分切るぐらいで倒せてます。
結構気楽に集められるのでいいですね(*´ー`)

2周目の宝箱回収終わり。

| ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

クリアから間が空いてしまったけど2周目の宝箱回収し終わった。クエストはあと追加の分を残すのみ。
クエストはさっとクリアしてしまって、竜王が来るまでアクセサリー強化したり、鑑定武器やしんぴのカード集めたりしてよう。
対竜王はどの職業とアクセサリーが有効になるかな。