魔物のるつぼ。

| ドラゴンズドグマ オンライン

今日から始まったグランドミッション「魔物のるつぼ」をとりあえず2周。エルダードラゴンも倒せたし、なんとかクリアは出来ました。
現状の最高装備を作るのであれば何周もする必要があるけど、自分はとても作れそうにないなぁ^^;

ハンターの操作に大分慣れてきた。左右間違えることもほぼ無くなったし、結構楽しくなってきましたね。

次はハンターを使ってみる。

| ドラゴンズドグマ オンライン

運転免許の更新してきた。もちろんゴールド維持ですよ(`・ω・´)

DDONはファイターのレベルがカンストしたので、次はハンターを使ってます。
しかし、攻撃にエイミングが必要なのは、エイミングが下手な自分にとってはなかなか辛いですね。
まずカメラがなれないなぁ。普通にフィールドにいる時は左右リバース上下ノーマルがいいけど、エイミングするときは上下左右ノーマルがいい。分けて設定ができないので、よく左右を間違える(;^ω^)

ファイターのレベルカンスト。

| ドラゴンズドグマ オンライン

ファイターのレベルカンスト! そしてトロフィーも獲得!
20150923_01.jpg
20150923_02.jpg

バートランド平原へ行けるようになってからはワールドクエストの「大鎧、現る!」で稼いでいました。
転移の場所から近いし、敵は戦い慣れたアーマーサイクロプスなのでポーン連れでも楽でした。

レベルに見合った装備を作りたいのでポーンのクラフトレベルもカンストさせました。11までは自力で上げてあったので、そこから先はクラフトの装着を繰り返して稼ぐ力技。お金さえかければ楽に経験値を稼げますからね。
ポイントはまだ振ってない。極振りするつもりだけどどれにしようか迷い中です。
しかしクラフトの購入費用も合わせて8万Gほどかかった(;^ω^)
装備作成用の費用をまた稼がねば。
20150923_03.jpg

ストーリークリア。

| ドラゴンズドグマ オンライン

20150918_01.jpg

現時点で進められるストーリーはクリア!
あとはぼちぼちレベル上げて、装備の作成です。

現在レベルは37。レベル上げはAP稼ぎも兼ねてダウ渓谷で「騒乱のエイプ達」をポーンを連れて回してます。
「誇りは朽ちず」を受注してワイトもついでに倒すのもいいけど、ずっと飛びっぱなしの敵なので、いかんせんファイターでは戦いづらい。

ボルド鉱山のエリア試練。

| ドラゴンズドグマ オンライン

ボルド鉱山のエリアランクを5へ上げるための試練が受けられるようになったので行ってきました。
ボスはボルドバンガー・ゴーレム。「ゴーレム手伝ってください」って募集をよく見かけるので、どれほど強いのかと思っていたんですが、強いというより手間のかかるボスでしたね。
このゴーレム、体に数か所あるコア部分しかダメージが通らない。怒り時のゲージを減らすのも揺するのではなくコア部分へ攻撃しないと減りません。
自分はファイターLv33、ポーンがプリーストLv30、アーチャーLv33、ソーサラーLv30で倒せました。
個人的にはそんなに強いとは感じなかったですね。むしろ道中のサイクロプスの方が強かったです(;^ω^)

これでボルド鉱山のエリアランクが5になったのでストーリー進められます。
ストーリーを進めるにも、シーカーを解禁させるにも避けては通れない道なので、早く進めたい人は多いでしょうねー。
20150916_01.jpg

ファイターのジョブ修練。

| ドラゴンズドグマ オンライン

そのうちの1つ、斬り崩しの動作が早くなる「敏動」をLv5にするためにミストファイターLv15以上を30体倒さなければいけないんですが、これが非常に面倒でした。

ミストファイターが出てくる場所が少ない上に遠い。というか今のところLv15以上だと2か所しか知らない。先に進めば他にもあるのかもしれないですが。
その2か所はブリア海岸のワールドクエスト「廃墟荒らしの怪」と「闇に浮かぶ悪意」。
前者は2体、後者は1体出現なので「廃墟荒らしの怪」を回していました。
装備の重さをできるだけ軽くして、道中の敵は無視、ガラエキスがぶ飲みでクエスト繰り返し。一度にミストファイターが2体出てくるので15回。

そしてやっと達成!
20150914_01.jpg

この次はトロールLv15以上を5体でした。ミストファイター30体に比べれば楽勝ですね。

冒険パスポート購入。

| ドラゴンズドグマ オンライン

20150913_01.png

まあ、なんだかんだでやっていて面白いので。この30日はしっかりやることにします(`・ω・´)
それ以降はまた考える。
とりあえずはレベル上げですねー。30にしてボルド鉱山のエリアランクも上げなければメインストーリー進めない。

そういえば基本無料のゲームで課金したのは始めてだ。

Windows版でプレイ中。

| ドラゴンズドグマ オンライン

しばらくトロフィーは取れなさそうなのでPCでプレイ中。PS4用にキーボードを用意していないから、というのもありますが。デュアルショック4を繋いでやっているので操作感は全く問題なしです。
これPCでトロフィーの取得条件満たしてからPS4/PS3に行ったらトロフィーどうなるんだろうか。

解像度を1280x720にすればその他を最高設定にしても十分遊べました。特に激しい処理落ちとかもないですし。ただプレイ中はファンが全力で回転してますねw CPU使用率は50~60%ほど、温度は60度ぐらい。

まだ無課金でやってますが、無課金だとバザーがきつい。
出品枠は5枠、再出品まで24時間という制限付きですからね。30日1500円の冒険パスポートを購入すれば10枠、時間制限なしになる。もちろんバザー以外のところも便利になりますし。
うーむ、課金してまでやるつもりはなかったんだけど、結構面白いし、ここにきて課金して普通にプレイしてもいいかなーとも思えてきた(;^ω^)

サイクロプスでレベル上げ。

| ドラゴンズドグマ オンライン

テル村近くのサイクロプス連戦でレベル上げてます。
ポーン3人連れでもちょっと時間はかかるもののそこそこ美味しくて、パーティー組むとさらに美味しいですね。
募集も多いから助かる(*´ω`)
現在レベルは19、ステータスはこんな感じ。
20150908_01.jpg

とりあえずPCにWindows版もインストールしてみました。
描写設定を下げれば自分のPCでもそれなりに快適に遊べてます。

『ドラゴンズドグマ オンライン』始めました。

| ドラゴンズドグマ オンライン

20150901_01.jpg

基本無料ですし、とりあえず。どれぐらいやるか分からないですが。
いつものごとくキャラメイクと名前で時間かかりましたね。
ファミリーネームとか普段使わないから考えてねー。数字は使えないし。
結局、何のひねりもない「Hima Jin'」という名前にしました。「Hima Jin」は既に使われていたので「'」をつけてます。
20150901_02.jpg

無料でも全て遊べて、課金でより便利に遊べるって感じです。
普通に月額課金するのと変わらないので、そんなに抵抗はないかな。
今のところ課金の予定はないけど、場合によってはあるかも。