FC2ブログ

イベントクエストをちょろちょろと。

| モンスターハンター4G

久々に友人とモンハンやってました。
やってなかった間に配信されたイベントクエストをちょろちょろと。
G級レウス希少種が配信されたので、あと素材が手に入らないのはG級ダラ・アマデュラとG級ミラボレアスか。
早いとこ配信してくれるといいんだけどなぁ。

相変わらずいいお守りは出ない(´・ω・`)
納刀8スロ3というのが出たけど、微妙・・・。

エピソードクエスト第6弾「竜ガ紡ギシ古キ歌」をやってみた。

| モンスターハンター4G

久々にモンハン。
今日から配信が始まったエピソードクエスト第6弾「竜ガ紡ギシ古キ歌」をやってみました。

まず1話目、「外伝:厄災覆天」。天空山でガブラス40匹の討伐。
ソロだと面倒だなーと思って行ってみたけどエリア7で無限湧きっぽいので楽勝でクリア。
このクエスト、1回しか受けれないのがもったいない。
広範囲を攻撃できる武器とか超楽しそうなのになぁ。

第2話、「外伝:霞這古都」。戦闘街でオオナズチの討伐または撃退。
普通のクエストとおもいきや時間は15分と短くなっています。たぶんそれに合わせて体力も少なめかと。
自分はオオナヅチが苦手なので、1死12分ほどでなんとか討伐成功。

第3話、「外伝:日輪沈蝕」。もっと後になるかと思っていたG級ミラルーツがここで登場。
場所は塔じゃなくてシュレイド城。
とりあえずソロで行ってみましたが、無死30分32秒で討伐成功。やったぜ!(`・ω・´)b
3DS_230.jpg

通常時は後ろ足、ダウン時は頭狙い。
怒りで後ろ足が硬くなり、胸がさらに柔らかくなるので怒り時にダウンとった方がいいかと。
ちなみに武器はTHEミラクル、スキルは高級耳栓、真打、業物、龍属性攻撃強化+2。
THEミラクルで行ったけど、武器は属性より攻撃力重視の方がいいかも。

一撃必殺があるわけでもなく、モーションも他のミラほぼ同なので、通常のミラボレアスやミラバルカンに慣れている人ならそんなに難しくないんじゃないですかね。
いつくか武器も作りたいからもう少しは行かないとな~。

刀匠+匠。

| モンスターハンター4G

刀匠+4、匠+4のお守りが出た・・・。
3DS_219.jpg

いったいこれでどうしろと?
スロ3でもあればまだ使えるんだけどなぁ。

最近はテオや右ラーのギルクエに行ってるけど、なかなか武器でないな~。
レア10はそこそこ出るけど、攻撃力は良くても斬れ味が悪かったり、またその逆だったり。
そして発掘防具が結構優秀なことに最近になってやっと気づいた。
刀匠+4とかあれば装備の幅が結構広がりますね。

「ロックマン・平和を取り戻せ」をやってみた。

| モンスターハンター4G

11月14日からくら寿司で先行配信が開始されたイベントクエスト「ロックマン・平和を取り戻せ」ですが、14日のうちにダウンロードしてきていまして。
3DS_217.jpg

クエスト内容は闘技場でテツカブラ、テツカブラ亜種の狩猟。
同時出現だけど柵は使えないのでけむり玉を持っていくのがオススメですね。
まあ、そんなに強くはなかったです。4人でやって2~3分で終わるぐらい。

報酬のE缶で作れるオトモ装備はこんな感じ。
一式揃えるのに必要なE缶は6個。
3DS_218.jpg
歩くときの音なんかもロックマン風になってるw
ハンター用にもなにか装備欲しかったなーw

オトモの厳選。

| モンスターハンター4G

回線の調子は今朝には治ってた。よかったよかった。

4Gでオトモにも新スキルが追加されているので、新たなオトモを集め始めました。
狙うはトレンドが回復で合体技がネコ式応援楽団、合体技大改造の術と合体技強化術のスキル持ちのオトモ。
集会場☆1の「たまには釣りでもいかが?」でスタート直後に持ち込んだサシミウオを4匹納品、オトモのいるマップまで行って回復ならサブクリア、それ以外ならリタイアで回してます。
しかし、とにかく回復が出ない!ジャンプとビーストが解禁されると回復がかなり出づらくなるんですよね。
10回に1回出ればいい方で、15、20回やっても出ないことも(;´Д`)
こんな状態で目当てのスキル持ちとなると確率は更に低いわけで・・・。

MHP3みたいに傾向を指定してその中から雇えればいいのになぁ。
スキルもコスト制で付け替え可能、端材はプレイヤーの装備作ったらついでに手に入る方式がよかった。
個人的に、オトモ周りに関してはMHP3で完成されていたと思うんだけどなぁ・・・。

チャージアックスと双剣作成。

| モンスターハンター4G

とりあえずチャージアックス1つ目作成。
作ったのは角王盾斧ジオブロス。
3DS_215.jpg

防具は専用装備というわけではなく、武器スロなしでも使える汎用装備として作ってあった真打、業物、挑戦者+2、高級耳栓で。
大剣みたいな分かりやすい必須スキルがあればそれで組むんだけどね。
練習がてら探索で使ってみたけど、やっぱ難しいなー。
まだ連携がイマイチ把握できていないし、何より属性解放斬りがうまく当てれない(;´Д`)

双剣も作成。作ったのは闘神鬼【大獄丸】。
3DS_216.jpg

双・・・剣・・・?
羅刹の金剛角が2つ足りなくて、村の激昂ラージャンの角折サブクリアをやっていたんですが、2回で揃った。
しかもサブの報酬は2回ともラージャンハート。ツイてたね(`・ω・´)b
防具はしばらく汎用装備を使うとして、こっちも練習しないとなぁ。

他の武器も使ってみようかと。

| モンスターハンター4G

メインはハンマー、サブで大剣、操虫棍を使っているけど、そろそろ他の武器も使おうかな。
双剣かチャージアックスを使ってみたい。
チャージアックスは闘技大会でちょっと触ったけど、慣れないと難しいなー。
まあ、とりあえず装備作ってみるか。

「高難度:師匠からの試練」に挑戦してみた。

| モンスターハンター4G

村も大老殿もクエストはほとんどクリアしてしまい残すはあと1つ。
村の最終クエスト「高難度:師匠からの試練」です。
☆10が銀クリアのままで「高難度:師匠からの試練」が出ねーよ!って人はチコ村に行ってみるといいと思いますよ。
たぶんクエストがまだ残っていると思うので。

3DS_214.jpg

クエストの内容は闘技場でディアブロス、セルレギオス、イビルジョーの狩猟。
この生態未確定のマークがあるという事は・・・極限化ですか。
まあ、やってみないと対策も立てようがないので、とりあえず挑戦。
武器はミラガルズイーラ、極限強化は攻撃、スキルは真打、業物、高級耳栓、砥石使用高速化。

まずはセルレギオスとディアブロスが同時。最初はどちらも極限化はしていないようです
こんな事もあろうかとけむり玉を持ち込んであったので使ってから柵で分断し、まずはセルレギオスから。
普通に戦闘を進めていくと途中から極限化。けむり玉と柵を使いながら、ディアブロスに見つからないように戦闘を進めていく。

早くも2死したけど何とか討伐。続いてディアブロスへ。
こっちも途中から極限化。ひいひい言いながら戦闘を進めていると・・・イビルジョー乱入!しかも最初から極限状態!
どうやら1頭目の死体が消えると登場するようです。
けむり玉と柵を使い、何とか見つからないようにディアと戦っていたんですが・・・見つかった\(^o^)/
どうにもならないので相打ちを誘うように逃げ回っているとジョーさんがディアを倒してくれました。
ありがとうイビルジョー。

残るはそのイビルジョーなんですが・・・肥やし玉忘れた\(^o^)/
ええ、案の定捕食されてあえなく3死目(´;ω;`)
あー、肥やし玉、肥やし玉ね。皆さんは忘れないように。

まあ、分断さえ怠らなければ割と何とかなりますね。
という事で2回目の挑戦。今度は肥やし玉も忘れずに。
1回目と同じように分断しながらセルレギオス、ディアブロスを無死で討伐。
で、イビルジョー。1死したものの今回は肥やし玉もあるし、普通に戦って討伐成功!
1死23分30秒でクリアできました。
3DS_213.jpg

クリア後は筆頭リーダーから勲章と英雄の護石を貰いました。スキルは広域+12、スロ0。
お、おう・・・。

ともかくこれで村、大老殿含め全てのクエストクリア。
これからはギルドクエスト中心だなー。

エピソードクエスト第2弾「極秘指令16010」をやってみた。

| モンスターハンター4G

今日配信が開始されたエピソードクエスト第2弾「極秘指令16010」をやってみました。
ネタにはしなかったけど第1弾「湯けむり繁盛記」もクリア済みですよ。

まずは第1話「外伝:秘密指令~紫~」から。
3DS_209.jpg

闘技場でイャンガルルガの狩猟。特に変わった個体という訳でもなくふつーのクエスト。
上位のクエストなので5分もかからずクリア。

第2話「外伝:秘密指令~黒~」。
3DS_210.jpg

溶岩島でアカムトルムの討伐。通常のクエストと違い制限時間が20分と短くなっています。
時間が短いとは言え、上位のアカム。これも難なくクリア。

第3話「外伝:秘密指令~白~」。
3DS_211.jpg

極海でウカムルバスの討伐。これは第2話より制限時間がさらに短く15分。
とは言えやっぱり上位のウカム。「残り5分です」の表示が出てちょっとドキッとしたけど無事クリア。

3DS_212.jpg

全てクリアでネコートさんの妹、イモートがオトモアイルーとして雇えるようになりました。
さらに鷹見のピアスもゲット!頭装備で、これ1つで自動マーキングが発動する優れもの。
第3話の報酬で出るネコートチケットで作れるのはオトモの胴防具の「ネコートさんのコート」だけかな。
必要なのは4枚でした。

もう1つ今日から配信されているイベントクエスト「ハンター日誌 鳥竜種の回」も。
闘技場でランポス、ゲネポス各10頭の狩猟。途中ガルルガの乱入あり。
このクエストの報酬であるフェイクカタログで作れるのが各種フェイク。
ランポスフェイク:スロ0、回避距離+10
ゲネポスフェイク:スロ0、耐泥耐雪+10
モスフェイク:スロ0、茸食+10
ブルファンゴフェイク:スロ0、腹減り+10
ガルルガフェイク:スロ2、聴覚保護+10、加護-3
アイルーフェイク:スロ0、爆弾強化+10、盗み無効+4

防御は全て初期で40。
ガルルガフェイクが特に優秀ですね。これ1つで耳栓発動、さらにスロ2とか。

ギルクエ整理。

| モンスターハンター4G

もらい物も含め手持ちのギルクエ調べ終わった。宝はさすがに全部はやってない。
3DS_208.jpg

初期位置が3や4のやつは削除ですね。
2はとりあえずキープでいいかな。

ギルクエはちょいちょい参加しているけど、なかなかいい武器は出ないですね。
お守りは斬れ味8、反動5、スロ3というのは出た。第2スキルが剣士向きだったらもっと良かったのになぁ。
結構良さそうなんだけど、シミュレータを回してみてもあまり引っかからないのが難点(;^ω^)
そういえば友人が匠7スロ2持ってた。超うらやましい。